fc2ブログ

穂竜 大好き

兵庫県赤穂市で作出された,穂竜(ほりゅう)という新作金魚を育てる穂竜愛好会。その中から,京都・滋賀に住むメンバーのブログです。

らんちゅうの全国品評大会に行きました!

11月3日に、日本らんちう協会の全国品評大会に行きました。
前回、日本らんちう協会の全国品評大会に行ったのはかなり前になります。らんちう協会は、ご存じ日本最大の金魚の愛好会組織です。西部・中部・東部とエリアも3つに分かれ、各部で全国品評大会が持ち回りで開催されているそうです。
多分見に行ったのは10年ぐらい前でしょうか。魚を見に行こうと気楽な気持ちで大阪の会場に行きました。ほのぼのとした穂竜愛好会と違い、観光バスを貸し切り各地から「長年金魚やっています」という雰囲気の愛好家の皆さんが気合とともに乗り込んで来られるかんじ。紅白の幕で会場が囲まれて、人もいっぱいで、なんだか難しそうな顔をした人が沢山いる気がして、ろくに金魚も見られず雰囲気に威圧された記憶があるのですが、今回なんだかもっと穏やかな感じでした。
231103higashio (2)

会場が海に面した公園で、多くの家族連れなどもワイワイしていたからかな。私が10歳年を取って、神経が図太くなって難しそうな顔をした人をみても、何とも思わなくなったからかな。
最近、中部地方まで、ちょいちょい出かけることもあって車の運転もかなり気が楽です。のんびり順位もついたであろう昼頃に到着しました。

231103higashio (3)
231103higashio (4)
さて、まず圧巻は、らんちう親魚でした。らんちゅうの審査員もされていた会長によれば「間違いなくものすごい魚やで。」とのことでした。洗面器の中をものすごく姿勢よく、見本のように泳ぎ続けていました。尾筒も太く、色も鮮やかでつやがあり、体あちこちのバランスも完璧!人間で顔が左右対称の人ってまれって言いますが、魚も左右対称ってなかなかないんですよ。それが実現したような魚でした。よくわからない私でも、ボキャブラリ貧困で申し訳ないですが、すごいなぁと思いました。
231103higashio (6)
写真に写る姿が、どれもカッコよく決まっている気がします。
ええ魚を見せていただきました。


●2023年の予定は忘年会を残しすべて終了しました。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。
2023年11月27日まで、穂竜愛好会ポロシャツ購入希望者を募っています。詳しくは過去記事まで

春季品評大会(弐歳会) 2023年5月21日(日)
第1回研究会 7月2日(日)
第2回研究会 9月3日(日)
全国品評大会 10月21日(土)および慰労会がその夜から宿泊で10月22日(日)
忘年会 12月10日(日) 昼間12:30 西明石駅付近

穂竜愛好会では、年間を通して新しい会員の方を募集しています。
穂竜、変わり竜に興味を持っていただいたら、是非一緒に飼育してみませんか。
お気軽にお問い合わせください。

穂竜愛好会の会費の振込先はこちらです。
ゆうちょ間の取引
記号:14390
番号:87351241
ホリュウアイコウカイ

ゆうちょ銀行
支店:四三八
普通 8735124
ホリュウアイコウカイ

ご質問、お問い合わせは事務局メールアドレスまで!
horyuaikoukai●gmail.com

●を半角アットマークに変更ください。
----

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会公式HPにお問い合わせください。別窓で開きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ


#金魚 #穂竜 #変わり竜 #穂竜愛好会 #金魚品評会
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント