Entries

大阪勉強会 午後

暑い、暑いですが今日は夕立が降って夕方涼しくなりました。
さて、大阪勉強会 長い午前中がやっと終わり、昼食タイム。
わいわい、がやがや。
各テーブルに別れ、どんな環境で飼っておられるのか?とか家族の協力はどうですか?とかお互いにたずねあったのですが、ご一緒した会員A男さん(仮名)は、分譲された稚魚を屋外で飼育されていたのですが、ある日すべていなくなっていたというミステリー。
また、会員B男さん(仮名)は、「金魚飼育はほどほどにしーや」という目線のご家族に愛好会に入っておられることを秘密にしておられる!!というびっくり話を聞きました。「ねえ、奥さん金魚ぐらいゆるそうよ。」
私は、光熱水費は私がこっそり支払っているので、水道代やヒーター代は秘密♪とか、赤虫など金魚の食事もこっそり家計の食費の中から捻出されているとか、「主婦ってそこらへんいいね」という話を。(その代わり主婦ランチとかここ数年行ったこともないし、夜の飲み会もまったくいかないんですけどね。)

さて、そんな話題は置いておいて、昼は変わり竜の練習をさせていただきました。
S監督が来てくださってますので、泳ぎと変わり竜の特徴、さらに柄や発色の良し悪しを教えてもらいました。
また、ここは勉強会ですからねS監督のばっさりトークも「これ、残念やね、ここまで大きくしたのにほとんど白いしね...」
白い魚を持参した私が間を察して返す。「捨てませんよぉ!!」
sIMG_7678.jpg
(捨てられずに持って帰ってきた魚)

変わり竜と変わり竜を掛けたんですけど、白い子がたくさんできたんです。
それを普通の金魚で説明すれば、更紗と更紗をかけたら、白い子がたくさんできたというかんじでしょうか。

先日殺したリュウキンでも、去年の仔は素赤の雄×赤勝ち更紗で、白い子が半分ぐらいできましたからね。
変わり竜同士でかけたら白い子がたくさんできますよね。
S:「じゃあ、監督何と掛けたらよいんでしょう?」と監督の考えなどを教えてもらい、フムフム次回試してみよう!と思うのでした。

8月2日(日)大阪グループ勉強会がありました。レポートおまたせでした♪
9月6日(日)穂竜愛好会第2回研究会があります。日程を合わせて、赤穂におこしください。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C422] どうしたらいいの?

変わり竜と変わり竜が、白い子ばっかりだったら、どんな組み合わせがいいんですか~?
今年は、穂竜と変わり竜の組み合わせしか産卵できなかったから、来年こそは、変わり竜同士でかけてみようと画策してたのに・・・教えてください。
それと穂竜にとっても白色で浅葱色と金色が上品な子が、いるんです。多くの子が、黒ずむ中異彩を放ってます。その子をこびきに使うのは、どうでしょうか?
  • 2015-08-04 07:30
  • MOTIKO
  • URL
  • 編集

[C424] Re: どうしたらいいの?

返事遅くなりました。狙った同士の掛け合わせってなかなかうまく行きませんよね。
変わり竜同士なら、なるべく白の面積の少ない子同士でかけたほうが良いですね。
それでも一定量、白いこができるのはしょうがないですね。

らんちゅうでも、更紗同士で掛けたら白い子がたくさんできると思いますよ。
  • 2015-08-06 00:35
  • MOTIKOさんへ:穂竜愛好会京滋G
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/979-578aaa35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター