Entries

大阪勉強会 午前中

昨日より涼しくなるとは真っ赤なうそ。今日も京都は39度越えで灼熱の日でした。
そんな中、まだ涼しい午前中大阪の勉強会は始まりました。9時からのスタートで私はお約束どおりの30分前、会場8:30到着。
大阪の予測できない一方通行の住宅街をくるくる回ろうとしていると、山陰からはるばる参加のマッキー発見!
3分ぐらい車に載せて恩をきせてみました。
さあて、9時には監督こと会長にもおこしいただき、開会宣言とともにご挨拶を頂戴し、さあ、審査スタートです。
sIMG_7641.jpg
sIMG_7642.jpg
会場は、住宅街にある某秘密基地。外は灼熱地獄ですが、室内ですので可能なのです。奥から工場扇をまわしていただき、風が吹き込みます。日陰でないと、炎天下ではとても勉強会は8月には開催できません。
また、ジュースやお茶を用意いただき本当にありがとうございました。
sIMG_7645.jpg
各自が持ち寄った10匹を、他の人が審査するという形式で順番に審査の勉強をさせていただきました。
とはいえ、勉強会ですので言いにくい台詞もズバズバです。
10枚並んだ洗面器の中央に、10匹を入れます。それを上位、下位に振り分けるのですが、ぼやぼやしていると「ハヨせんか」と掛け声をいただきます。「ホレ、田中さん(仮名)やってみ」できたら「よっしゃ、山田さん(仮名)どう思う、あんたはこれでいいと思うか?」
sIMG_7646.jpg
「この魚が下位に来ている理由がわかるか?尾は開いてし、スボじゃないけど、○○が○○しとるやろ、これでは泳げへんのや。念じて×××」って感じでやさしく指導。
○○や××はネットではちょっと書けない指導なので参加者だけの特権なんです。

これを参加者全員でやりました。すごく勉強になりました。

8月2日(日)大阪グループ勉強会がありました。レポートおまたせでした♪
9月6日(日)穂竜愛好会第2回研究会があります。日程を合わせて、赤穂におこしください。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/978-fd13db13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター