Entries

洗面器卵の稚魚ほぼ全滅

2歳会の分譲に買った魚についていた卵つき洗面器の稚魚。我が家の新たな血としてすくすく育っておりましたが、先日違う水槽に入っていた1匹を残し全滅しました。
何もしてないんです。別に。タイマーの餌が少々大量に落ちて、フンと餌が他の水槽より少々多く入っていただけです。
水換えしなあかんなぁ。と思ってしたときには、全匹ぼんやり泳げなくなっていました。前回の水換えより2日。研究会の後で帰宅してから水を替えなかったので次の日に換えたのですが。
エアレーションはスポンジとエアストーンの2箇所。我が家の中では小さな30Lほどの水槽に20匹ぐらい入っていました。
鼻上げなし、異臭なし。
泳げなくなって水流の関係で1箇所に固まる。たまに泳いで、エアに巻き込まれくるりと回ってまた横たわる。

水換えしました。餌きりました。塩浴しました。エアー上げました。  あきませんでした。死にませんが、元気になりませんでした。

他にも、研究会の前後に、4歳か5歳の茶色い琉金死にました。たぶん親は東海錦系。屋外でエアチューブが途中で切れていました。
IMG_6020.jpg


3歳か4歳ぐらいの赤い高頭出目パールのずしりと重いお母さん。
IMG_6693.jpg

真っ白に色変わりした元穂竜さん。
s-IMG_2970.jpg

などいろいろ死んでしまい、代わりに詰め詰めだった入れ物から適当に魚が入り、またいつものようになっています。


9月6日(日)穂竜愛好会第2回研究会があります。日程を合わせて、赤穂におこしください。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/959-c2d7d9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター