Entries

研究会への準備

日曜日の研究会に向かって、みなさん準備を整えておられるでしょうか?

半年以上飼った当歳魚や2歳、3歳を持ち寄るのが品評会。自分の魚が評価されるとき。
今回は研究会。途中の確認です。
テストで言えば品評会が、定期テスト、通知簿の評価に関係するけど、研究会は小テスト。ぐらいと思っています。

研究会でまったく注目されていない魚が、品評会であがったり、逆に研究会1位の魚が品評会で1位とは限らないんです。
お気軽に持ってきて、確認したいポイントをおさらいしておくのが良いと思います。

ざっくり準備を書くと、人間としては、朝7時30分より準備設営があるのでその時間に可能な方は早起きのため体の調子を整える。
雨かもしれないので、合羽など手ぶら動きやすいものを用意。晴れたら日焼けがひどいので、帽子や日焼け止めを準備。
爪は短く切っておく。酸素詰めの方法などを、確認し近くのお店で前日には入れてもらうように段取りをしておく。
ぶくぶくなどを持っていかれる方は予備の電池なども用意。購入するかもしれないので、丈夫な手提げかばんを準備。

持っていった魚用の養生水槽、新規で購入するかもしれない分譲魚用水槽を準備する。金魚すくいのひとは金魚掬いよう水槽も。
研究会は、それぞれ別の洗面器でしますので、他者の魚とは混泳はしませんが、遠路はるばる運ばれて疲れていると思います。
餌もきったりするので、自宅のドロドロ水槽では落ち着かないでしょうし。
分譲魚用水槽は、他の人が育てた魚ですから、しばらく自宅の魚とは分けて飼いましょう。

自分の家でも親魚と稚魚とバケツや網を別にしておられるかたも多いです。それぐらいデリケートな感じです。
私は分譲魚を買ったり、お店から新しい魚を買うと必ず別の容器で別のバケツ、別の網、自宅から1匹同居魚を出して1ヶ月ぐらいは別々に飼育します。同居魚が元気であればそこから一緒にしますが、中国琉金などのときは1回1回手も洗っていました。
私のブログの10月の品評会前とか7月の研究会の前あたりを読んでいただけると、詳しい準備がわかるかなぁとおもいます。

さて、魚のほうは最低でも前日は餌をきってください。持っていく袋の中でフンをして水が急激に汚れます。
そして、最終チェック、どの子を持っていこうかゆっくり考えてくださいね。
普段水槽でしかみていないかた、洗面器に1匹ずつ泳がせておかしな泳ぎをしないかじっくり見てください。

ご存知と思いますが「外虫魚図」の不具魚一覧。少しずつバージョンアップしています。「ふくろ尾」「しゃくれ」などわりと専門的な用語がわかりやすい図柄で説明されているので、クリックして大きくしてみて、自分の魚がどうか「ガン見」してください。

7月5日(日)穂竜愛好会 第1回研究会があります。日程を合わせて、赤穂におこしください。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/949-cc4cead0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター