Entries

稚魚を選別し,プラ舟小タワーを解体

稚魚を選別をしました。すべて60cm水槽です。

5月30日のブログで書いていた B列,C列系統の変わり竜+D列オーロラ系統
IMG_6916.jpg

オーロラ系統の稚魚は5匹だったのですが,まがり,スボ,尾の開き方の違いがあったので2匹にしました。0匹にしても良かったぐらいなのですが,一応成長を見ようと思いました。
その他変わり竜等の稚魚は18匹になりましたが,すべて白竜と藍竜とちゃうか!というぐらい色が載らないので,がっかりです。

E列穂竜 120匹にしました。この列が一番尾の開きがよいので,これを基準に見たら,F列とG列は「数匹残して流したろかぁ」というような具合。
IMG_7010.jpg

F列の変わり竜とG列の穂竜をがっつり減らして,1つの水槽にまとめました。
IMG_7021.jpg

E列を先に選別したため,FとGのスボ尾具合にがっかり。最低50匹と50匹と思いましたが,変わり竜が35匹しか残らなかったので,あとは色だけ考えて,尾を全く見ずに色が変わりそうな子を15匹足しました。G列の穂竜もあんまりだったのでとりあえず50匹を良い子から残しました。

プラ舟2段で積んでいたH列の変わり竜を,空いた水槽に入れましたが尾の開きを見て50匹ほどしかいません。ここでプラ舟タワーを解体しました。
IMG_7030.jpg
IMG_6926.jpg

選別しながら,以前inabouさんがはねた魚をみて「こいつらにブラインを食わせていたかと思うと腹が立つ」と言っておられた気持ちが少しわかりました。今年,私はめずらしく産卵が順調ですが,いままで順調な産卵などなかなかなく,他人様のブログを見て「300匹を100匹に減らしました。」とか「飼育スペースが狭いので3つ尾をはね4つ尾だけ残しました。」と書いてあったら「ええなぁ,うらやましいなぁ。捨てるぐらいならくれたら良いのに。」とマジで思っていましたが,穂竜は産んでも残る魚が少ないこと,少ないこと。
また,自分がはねた魚を見て「絶対これいらんわぁ,スボ具合がひどいもん」というはねた魚のレベルの低いこと,低いこと。
お恥ずかしいのですが,産卵したはずなのに,はずれのペアなのか,飼育技術のつたなさがもたらす育成不足なのか良い魚が残っていません。
また,成長してきた変わり竜が全く白かったり,穂竜に金が載らなかったら,「こいつらに,朝晩ブラインを食わせていたのかぁぁぁ」というがっかり感が大きいのです。

「早く,金色を見せてワクワクさせてぇ。」「尾がきれいな浅葱の変わり竜よ出現せよぉ」と念じています。


7月5日(日)穂竜愛好会 第1回研究会があります。日程を合わせて、赤穂におこしください。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

[C408] 食い逃げでしょ!

会魚と思って飼育をすると、こんな奴らに飯喰わしとったんかい!全部流したるかっ!
って、なるでしょ!
そして、ハネは所詮ハネですよねぇ!人様に譲れるような個体はなかなか出ませんねぇ!
アカン個体は淘汰!ちょっとましなヤツを必死で育てて出陳する!が、身の丈ですよねぇ(^^;)
頑張りましょうね!
  • 2015-06-05 20:37
  • inabou
  • URL
  • 編集

[C409] Re: 食い逃げでしょ!

ほんま、人様に譲れるのは出ませんわ。「ああ、次の夢はエエ子ばかりで三つ尾を捨てようかという贅沢な台詞です。」
この残した変わり竜で、色が出る固体が何匹残るやら、浅黄でてくれるやろか。というかそもそも綺麗な柄がでてくれるやろか。
穂竜のキンキラした子がでてくるやろか。
くぅぅぅ、がんばります。
  • 2015-06-05 22:03
  • inabouさんへSより
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/921-33ebb39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター