Entries

水生植物 園芸ショップ

お天気もよく、午後に水生植物の園芸ショップに蓮か熱帯スイレンを漁りにいきました。
車で行きたかったのに、家族が「使う」というのでスクーターで片道1時間、ナビがないので地図と感をたよりに行きました。
住宅街にある園芸店ですのでよくわからず、近いと思われるところで小学生の下校の見守りをしているおじいさんに道を尋ねながら行きました。
ssIMG_6905.jpg
ssIMG_6907.jpg
お店は、30代から50代のパート主婦が出荷作業をされていて、お客さんはいないけど出荷作業で活気づいている様子。
水辺の植物各種が小売されています。
ssIMG_6908.jpg

すてきぃぃ。テンションが上がってきました。
プラスチックのスイレン鉢があります。使いやすそう。
私が蓮栽培を始めた10年前は、陶製のスイレン鉢しかなく直径60cmぐらいのものが1万円ぐらいしたものですが、最近はお手ごろなプラスチックがあって助かります。軽い、積み重ねられる。割れない。
ssIMG_6902.jpg
お店直売なので、品種名の札が飛んでわからなくなったという大変お買い得な「おまかせ熱帯スイレン3鉢○○円」を買いました。
もう花が咲いているので、紫とかピンク色と色がわかって選べます。花が咲いたら品種もわかるやん!と思うのですが、お店は太っ腹でした。
蓮も買おうか悩んだのですが、欲しいやつが樋口一葉さんクラスのお値段だったのと、中古プラスチックスイレン鉢3つとスイレン3株を買ったので、バイクではこれ以上の荷物は無理、蓮の運搬が難しいと判断。くぅぅ、車で来たかった。
ssIMG_6899.jpg
(片隅で施肥の実験をされていました。)
でも、充分素敵な収穫で楽しく帰ったのでした。
さあ、どこに置こう...

買ってから気がつく設置場所。今回は2階のエアコン室外機の上に強引に設置したのでした。
まあ、魚でもそうです。買ってからどこに置こうと考える。

熱帯スイレン楽しみぃぃ。紫とピンクが咲く予定です。

7月5日(日)穂竜愛好会 第1回研究会があります。日程を合わせて、赤穂におこしください。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/918-04d43817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター