Entries

エクセルでドロップボックス

稚魚の育成メモはエクセルで書いています。
ファイルはドロップボックスを始めて使ってみました。自宅と職場で思い出したときにエクセルの表を入力しています。

役立つ関数が=today()関数
あと式をコピーしたときにその参照セルを動かさないようにするF4キー。$マークがついてくれます。
実は、はるか昔企業でエクセルやパワポなどの研修のお姉さん(当時はおねえさんだったんです)をしていたこともあり、エクセル大好きです。

稚魚の系列を縦の列で管理し、行で生まれた日、孵化した日などを入れておけば、孵化した日から何日かというのがよくわかります。日数計算ややこしいですからね。
怖いぐらい順調に育つ、A列の青錦×地金 みんな透明鱗で、どちらの親にもにていない朱文金風な子達。
生後38日です。
ssIMG_6874.jpg

B列、C列にいた1回目の生後36日。変わり竜の子達は今は水槽1本にまとめられました。数がすくなくなりました。
生後36日の割りに小さい。やっと鱗が見えてきました。
ssIMG_6875.jpg
同じく生後36日のD列の長物の子達はどうやらオーロラ系統のようですが尾が悪かったり虚弱っぽいので5匹残してみな捨てました。現在、B列の変わり竜と孵化した日が同じなので同じ入れ物に入れました。はじめA列に同居させていたのですが、すいすい泳ぐフナ尾の威圧感で負けていたので。

E列の穂竜生後26日、またちょこちょこ死ぬので選別して数を減らします。
ssIMG_6879.jpg

F列の期待の変わり竜、生後21日。数を280にしましたので安定していますが、ここは大事に育てたいです。
ssIMG_6881.jpg

G列の穂竜 生後20日。数少なめです。

H列の変わり竜、生後1週間。まだ尾があまりひらいておらず、開かないのではとびくびくしています。
ssIMG_6886.jpg


7月5日(日)穂竜愛好会 第1回研究会があります。日程を合わせて、赤穂におこしください。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/915-9963f7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター