Entries

こんな稚魚は怖い

「6月6日誕生日なんです♪誕生日前になったら彼氏が欲しくなるんです、今フリーだし」と言っていた超かわいい女の子の話を聞きながら、「6月6日午前6時 オーメン、ダミアン」と頭の片隅で思う世代のSです。
まあ、はるか昔に見た映画のストーリーは置いておいて、最近稚魚の選別をしながら怖いなぁと思う稚魚について。
第1回目の選別で、ある程度のスボ尾や左右の曲がり、フナ尾の魚ははねたつもりです。
2回目以降に怖いのが、綺麗に尾が開いた、いや開きすぎた平付けの魚。または反り腰の魚です。
上から見たら、綺麗に開いているのですが、例えば底のほうで底面をこするように尾を左右に振り、そのまま洗面器のカーブを利用して上昇してくる魚。いませんか?
私は、基本的に魚と目があうと「アピールしてくれてんの♪」と前向きに解釈するのですが、この魚は怖い。そのまま泳げない魚になるからです。これが、開きすぎた尾だけではなく90度ぐらいの尾でも平付けがいるので油断はできません。
さらに、ねじるように泳いだりした場合、これはもう私の気を引きたいためのアピールかぁ♪というレベルを超え、ゆがんでいるやんとなります。
一番怖いのが、そんな魚をはねようと網を入れたら、網に驚いた周りの魚が全員洗面器のふちを登ってきたとき。
これをコーチT氏風に音で表現すると「”ぞぞぞぞ”とみんな泳ぎおるんや!」って感じです。
ぞぞぞぞ!みんな平付けかいな!
「シュシュッといかんかい、シュシューッと」思うこのごろでした。

さて、明日はいよいよ2歳会。みなさんお越しくださいね。今から私も水換えしてパッキングしますよ。
ところで加須で買った稚魚用パウダー餌が余りそうですので、明日受付の横に小分け袋に入れておいておきます。ご自由におとりください。めだかにも使えると思いますよ。明日受付でお待ちしております。
8:30から公園にて設営もしていますのでお手伝いいただける方はよろしくお願いいたします。

5月17日(日)10時より,赤穂城址内 武家屋敷公園にて,穂竜愛好会 弐歳会をします。ぜひご参加ください。出品される方は写真が必要ですのでぜひご持参ください。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/902-1dff5c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター