Entries

メモをつけよう,日記をつけよう

昨日変わり竜が産卵しました。
子どものスポーツの予選会のため早起きして弁当を作ったので,朝一番でみたものの卵の気配なし。
9時ごろに見たらポロポロ産んでいましたので,そこから洗面器に移動させて人工授精。
とりあえず,精子を出してほしかった黒青竜からもかけれたのでほっと一安心です。

必ず伝えねばと思っていたのは,日記またはメモを取ってくださいよ。ということ。
例えばかけた親とか,産卵の日,生まれた日,選別をした日など覚えているようで忘れがち。
複数腹取られた方は,どれがどれやい!とぐちゃぐちゃになるでしょ。
と言いつつ私も今から書くのですが。...「おーい,大丈夫かぁ」と声が聞こえましたが,私は一応ブログで書いているのでざっとメモされているので大丈夫ですってば,覚えていますって。はい,読み返せばわかるって。

ここで、コメント覧に良いご指摘をいただいたのでそのまま紹介させていただきます。

「メモをつけよう,日記をつけよう」
その通りですが、つけて良しではなく読み返して同じ失敗をしないようにすることや改善方法を考えるために必要であり、つけたからOKではないです。自分の環境を把握し次のチャレンジに「役立てるような活用方法としての日記・メモにしましょう!!

うう、日記をつけて読み返せ。毎年少しづつでも成長せいよ~♪と言われています。
そうそう、言いたかったことはこれですよ!!

といいつつ、去年もメモはつけたがメモをなくしているような私。
あらためて、今年はちゃんとつけますよ!

inabouさんはエクセルでと言っておられたのですが,○○さんはスマホで管理されていました。
確かにスマホはどこでも持っていますし見ることもできますからね。みなさん工夫されていますねぇ。
私はエクセルにしようかな。日数計算とかできますもんねえ。(やってから言えばという声が聞こえた)
スマホで「金魚産卵」というアプリが出ればいいですねぇ。(ユーザー少なそうですが)

昨日,地錦×青錦を選別しました。すべて見ましたがすべてフナ尾でした。ちょっとしたスボ尾もなく気持ちがよいぐらいフナ尾で,みなすいすい泳ぎます。ということで,よさそうなもの200匹を残しました。というかほとんど全匹良いので,「選別の網に入ってこい!」と念じずにはおれません。のこりのよさそうなフナ尾の子は申し訳ないのですが処分しました。
ここが一番選ぶ基準がなくて困りました。

その後で,長物チームの産卵藻について孵化したものを選別しました。親は四つ尾かクジャク尾かブリストルなので,どれが親かわかりません。尾が開いているものだけを残しました。こっちのほうが気が楽だし数も少なくて楽ちん。
このあたり夕方で薄暗くなり,蛍光灯をつけながらやりました。

ここで夕ご飯を作る時間になり,食後に4月21日産卵の水槽を選別するか(2時間コース),家事をするか(冬服をしまって夏服を出すか)悩んで,ビールを飲みたかったので選別はあきらめました!
そして本日,出勤前の午前中に2時間半かけて明るい日中に選別しました。やはり2時間ではまだできませんでした。明日も仕事前に選別します。

5月17日(日)10時より,赤穂城址内 武家屋敷公園にて,穂竜愛好会 弐歳会をします。ぜひご参加ください。出品される方は写真が必要ですのでぜひご持参ください。またこの時期に聞きたい選別指南は申し込み制です。詳しくは外虫魚図

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C397] つければいいと言う訳じゃないよ

「メモをつけよう,日記をつけよう」
その通りですが、つけて良しではなく読み返して同じ失敗をしないようにすることや改善方法を考えるために必要であり、つけたからOKではないです。自分の環境を把握し次のチャレンジに「役立てるような活用方法としての日記・メモにしましょう!!
  • 2015-05-06 21:03
  • コーチT
  • URL
  • 編集

[C398] Re: つければいいと言う訳じゃないよ

するどい指摘をいただきありがとうございます。
ノートをまめに取ったがテスト前に読み返さない性格のSです。

良いコメントをいただいたので、ブログに記載させていただきます♪
  • 2015-05-07 09:00
  • コーチありがとうございます、S
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/892-4bfa9539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター