Entries

イタチやテン

数日前にワイドショーで話題になっていた、イギリスで写真家のマーティン・ルメイさんが撮ったイタチを乗せたアオゲラの写真。
o-WEASEL-RIDES-WOODPECKER-900.jpg
「ジブリか!」と連想するほのぼの写真と思ったのですが、自分より大きなアオゲラを襲っているという怖い写真。そう思うと心なしかアオゲラがおびえた目をしているような。(ってこんな顔ですけど)

先日、関東の方より「イタチかテンに襲われていろんな金魚を80匹ほど食べられた。」という連絡を受けました。
この時期に食べられたのは本当に痛いです。

子供のころ「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」というアニメを見た世代なのですが、(ローカル番組で再放送を何回かしていました)、ちょっと大きくなるまで「ノロイ」という主人公のねずみたちを襲う悪の権現がイタチとはわかりませんでした。もっと怖い動物と思っていたのです。
イタチ
実物ってほら、わりとかわいい印象ないですか?

今の認識は金魚の敵です。
もう少し餌が豊富に出回るまで、金魚がっちり守ってやってください。

ブログ参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

[C372] ガンバ

ガンバと仲間達は大好きな作品でした♪

その敵のノロイは子供心に怖くて、イタチのイメージを決定的にしてくれたくらいですが、後に週刊ジャンプで連載していたNARUTOに登場する「うちはイタチ」というキャラには男惚れするくらいの雨虎なんですが(笑)

今朝、職場より帰宅してまた事件がありました(苦笑)
イタチなのか猫なのか判りませんが、ちょっと困った事態に直面しております。

  • 2015-03-08 19:16
  • 雨虎(あめふらし)
  • URL
  • 編集

[C373] Re: ガンバ

> イタチなのか猫なのか判りませんが、ちょっと困った事態に直面しております。

フードタイマーに雨よけのカバーをつけている方おられますよ。
それを工夫してみるのはどうでしょうねぇ。
手軽なのは、大き目のタッパーを逆さにするような感じでひっくり返されないよう重石をしたりするような。

いずれイタチか猫は餌じゃなくて魚をねらいますので、根本的に網などでがっちり魚を守ってあげてくださいね。
  • 2015-03-08 20:27
  • 雨虎さんへ:Sより
  • URL
  • 編集

[C374] アドバイスいただきました♪

Sさま、アドバイスいただかせていただきます!

雨よけにもなるし一石二鳥ですし♪
春、夏、秋は網をかけて、冬は波板で対処したいと思います!
  • 2015-03-10 20:45
  • 雨虎(あめふらし)
  • URL
  • 編集

[C375] Re: アドバイスいただきました♪

餌のプラケースカバーぐらいは、動物にひっくり返されても大したことないのですが、水槽やプラ舟の保護はきっちりしてあげてくださいね。ちなみに、レンガやコンクリートブロック(2kg)ぐらいは猫でもどけられる重さです。工作がんばってぇ!自分はずぼらだが、他人にはちゃんとしたらというSでした。
  • 2015-03-11 08:56
  • 雨虎さんへ:Sより
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/833-b6d1903c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター