Entries

落ち葉と腐葉土

昨日,金魚のプラ舟の近くに植えた木を伐りました。
IMG_5480.jpg

もともとは,高さ60cmぐらいの近くのホームセンターで買った月桂樹の苗。スープやカレーに良いかなぁと思ったのですが,ちょっと放置している間に5m以上になり,幹回りも直径20cmを越えて,どうにもこうにも手におえない状況に。
さらに,月桂樹はムラサキカイガラムシに取りつかれやすく,それに伴いスス病という葉っぱが黒い粉で覆われる病気になって,スープに使うどころではありません。
IMG_5479.jpg

木は太陽をもとめどんどん大きくなって,物干しの透明なトタンの上にどっさり落ち葉とスス病で黒くなった水を落とすのでトタンも覆われ,金魚にも日陰しか提供しない状況でした。

さらに,「あまり高木にならなくて虫につかれない実の成る木」としてグミを植えていたのですが,月桂樹に日当たりを奪われ,上に上にとのびて,手の届くところでもうグミが取れなくなったグミも60cmぐらいに切り落とし,ひこばえからやり直すことにしました。

ついでに,物干しのトタン屋根と雨どいにのった大量の落ち葉と腐葉土を落としました。
裏の山の高木から落ちた実の苗が腐葉土で発芽して,常緑広葉樹の苗が何本かできていました。
それらを勢いよく屋根から落としているうちに,金魚のプラ船の上の波板にも葉っぱや枝が乗ってしまったので,本日水を替えておきました。案の定隙間から,枯葉や腐葉土が落ちたようで,水も濁っていました。変にこれで産卵されても困るのですが,念のため明日プラ船で産んでいないかチェックしておきます。

これで,日が当たらない家の裏側の金魚のプラ船にも少々日が当たる予感です。


ブログ参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/830-8ad7b102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター