Entries

片側 腹ビレ

先日,水槽の金魚の位置をいろいろ変えました。
産んでほしい水槽,その次に産んでほしい水槽,産卵候補ではない水槽など。
その中で,位置を変えたため,目につくところに来た魚が変な泳ぎでした。

よく見れば,腹ビレが片方しかありません,いやさらによくみればあるんだけど見えないぐらい小さいです。奇形か尾腐れで解けたようです。そりゃ,泳げないよねぇ。腹ビレ片方は,ちょっと??と思いました。
s-IMG_5386.jpg
青い○部分に、白い腹に白い鰭で見えにくいのですが5mmぐらいちょろっとあります。
さらにオレンジの丸は変形した尻びれ。
腹も尻も変形の子でした。

みなさん,腹ビレとか尻ビレ(梶ビレ)とか見てますかぁ?
私は正直,愛好会に入るまで見ていませんでした。今もほとんど尻ビレを見ませんが(見ろ見ろ!と合唱が聞こえた)見た方が良いです。まだ,今の時期魚をさわりませんが,さわるようになればひっくり返してみてください。水槽で透明な方もみて下さい。2枚がきれいに並んだ八の字だったら良いのですが,癖があると尾や泳ぎにも癖がでます。
尻ビレ1枚の魚もいますよ。

ブログ参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/827-f4be605a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター