Entries

昨日プチ事故がありまして

昨晩、仕事が終わって帰宅して、さあビールでも飲もうと缶を開けたときに、風呂でふざけあっていた子どもの1人が頭をタイルの角にぶつけ血を出して救急病院へ連れて行くことになってしまいました。
結果的には大したことなく、血もすぐとまりちょっと何針か縫って消毒して終了でしたが、夜の救急病院は緊急の方が優先されるので2時間以上かかって日が変わりぐったりしてしまいました。家に帰ったころはビールの炭酸も抜けてしまいましたしね。
と、昨晩ブログが書けなかった言い訳を先に述べてみました。

今日は夕方に日本の真鯛の養殖がテレビに映っていました。冷凍された生魚と粉末飼料(魚粉)が混ぜられた餌(モイストペレット)が深夜に製造されて毎日運ばれてくるそうです。養殖の人によれば、「今は冬で代謝が低いから水分量を多めにして吸収しやすくしている」とな!なんか、金魚に使えそうっぽい!
海外の鮭の養殖ではドライペレットが管理しやすいから、外国人の人が「なるほど~!」って感じだった。
ということで、タイの養殖餌について検索していたら「一般社団法人 全国海水養魚協会」さんの、餌についての頁があり面白く読みました。

それによれば、水の汚れはドライペレットが一番少なく、さらにそれを進化させたものにEP(エクストルーダーという機械でつくったもの)になっているそうな。なんか聞いたことがあるよ「EP」ってと思えば「おとひめEP」とかやはり水産飼料でした。

でもモイストペレットも興味がある~!やはり金魚やったら魚の切り身というよりは、ミジンコを混ぜてやれば良いのかな。そういえば、友人は川にえびをとって金魚にやっていると言っていたしなと、テレビを見ながら考えたのでした。

ブログ参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C363] お大事に

お子様のけが、たいしたことがなくてよかったですね。
お母さんは、心配しますよね。
話は、変わるけど、ミジンコを沢山育てるのは、難しいですね!
今、試行錯誤中ですが、金魚のおやつ程度しか、増やせません。おそるべし、ミジンコ・・・・・・
  • 2015-02-15 14:52
  • MOTIKO
  • URL
  • 編集

[C364] もうすっかり大丈夫です

子どもは大したことなくて本当に。ケロッとしています。ありがとうございます。
ミジンコを採りに行ったことがないのですが、やはり田んぼのように広大な場所で網でがさーっと掬わないと、金魚がパクパク食べる量は確保できないですねぇ。
私もおやつ程度も確保できるか?です。毎度おなじみブラインシュリンプでしょうか。
  • 2015-02-15 18:18
  • MOTIKOさんへ:Sより
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/814-225ba854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター