Entries

お店から買った魚やすでにいる魚と穂竜を合わせるとき

「穂竜を分譲で手に入れたよ!家にすでに魚がいて、その魚と穂竜を同じ水槽で一緒に飼おう!」
と思って持って帰って、穂竜だけ死ぬってことないですか?
「あるあるある!」私もありましたよ!

数年前、愛好会に入りたての一番初めは大丈夫だったんですよ。穂竜を最初に飼ったときは秋ですが一度に当歳魚が16匹来たので、8匹ずつ60Lの水槽とプラ舟で分譲された魚だけで飼育したからです。春まで死にませんでした、春にかなり死にましたけどね。
そのときは、他にも金魚を飼育していましたが、大きさも違うし混ぜられへんわぁと思い、単独種飼育です。
穂竜と変わり竜は混ぜてもOKですよ。

泳ぎのうまい魚とどんくさい魚を混ぜたらあかんのはどこかで聞いたことありますよね。
1.和金タイプ(朱文金、コメットなどの細長いシュッとしたさかな
2.オランダタイプ(がっしりして力強いですよね
3.琉金タイプ(これぞ金魚ってかんじですよね
4.ランチュウタイプ(泳ぎヘタって言われますよね
どんどん餌をとるのがへたになるでしょ。
穂竜は、4のランチュウタイプよりも泳ぎが下手っぽいとおもうんですよね、私は。5.穂竜ぐらいです。目がよく見えてない子がいると思うから。

以前、琉金と一緒に育てたら鱗食われてぼろぼろになっていましたね。我が家の琉金が暴力魚だったんでしょうねぇ。

私は穂竜は穂竜系の魚しか一緒の水槽にいれませんが、似ている形の高頭出目パールと入れてもそっちのほうが大きくなりますから、よっぽど餌とるのが下手なんでしょうねぇ。小さなときからの訓練かもしれませんが。

なので穂竜を、長い魚と一緒に飼おうなんておもっちゃだめですよ。
あと、当歳の育ち盛りの稚魚と大きな魚も餌の大きさや頻度などが違うので別の容器で飼育してくださいね。

その次に、分譲魚の穂竜は会長や会員さんが自分の家のスペースで育てておられる魚なので、菌が少ないと思われます。なので例えば私がドロドロの水槽で育てていたとしても、我が家のS菌しか体験したことがない子たちばかりなので、外からの菌に弱いと思っています。会長の広い池で育ったのびのび魚はストレスも少なく、仮称穂竜菌により元気な体を持っていると思いますが、念のため穂竜だけで育ててあげてください。
基本的には世間の荒波にもまれて強い耐性をもった魚と一緒にしたら、あっというまに病気になるんちゃう?と思っています。
例えば金魚すくいの小赤とか。ストレスがかかっている上に子ども達に救われて傷だらけ。目にはみえないけど傷や疲れから弱って病気を持っていそうです。例えが悪いですが、体液や水から感染しそうな気がします。

ということで、水槽を同じにしないばかりではなく、バケツや網も別々にしています。手も洗います。
私は、たまーに魚を購入していますが、はじめに我が家の魚に感染しないかテスト魚と飼育します。
テスト魚は、我が家で産まれたS菌以外の菌をもっていないと思われる魚。最近は琉金がテスト魚によくなっています。
お店で買った魚はテスト魚と2週間から1ヶ月ほど同居。大丈夫であれば初めて水槽に仲間入りです。

ここ最近私が買った魚は、オーロラと地金とブリストル朱文金ですが、この魚たちはそれぞれテストを経て長物チームとして1つの水槽に入っています。まだ念のため穂竜の近くでは飼っていません。彼らは物干しで現在飼育中ですので、バケツなども玄関先の穂竜たちとは別のものを使っています。

一応、これで第1段階、穂竜がすぐ死ぬ!は避けられると思います。
「混ぜない!」しばらく家の環境に慣れさせる!これを経て次の段階かと思います。

ブログ参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/812-e879a569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター