Entries

別に愛好会で金魚を競いたいと思っているわけではない方へ

「外虫魚図」で,秋の品評大会まで60cm水槽で行けるよ!との切り口でお誘いの文章が載っていました。
しっくり来られる方もおられる一方,「別に品評大会に出したいわけではない」と思っておられる方も結構おられるのでは?と思って書いています。

例えば,「私の家の穂竜のどんちゃん(仮称)は,人から何と言われようが可愛いんだもん!」と親バカ道を行かれる方。
「変わり竜もかわいいと思っているけど,他にも○○とか△△とかも好きだし!」と,金魚の一種として穂竜・変わり竜をめでてくださっている方。
「コロコロした魚が好き,浅葱や変わった色合いが好き,いつかは穂竜や変わり竜も飼ってみたいなぁ」とか自分の好きな魚追及派。
「正直,パールあかん,出目もきらい。でも会長(または理事の××さん)の人柄が好き!」
「金魚の友達が欲しい...」

穂竜愛好会には,たぶん上記に書いたすべての人がいると思います。(S予想)

魚を自宅でこっそり飼っている,すごいかわいい魚(”こ”と読みます)がいる!
なんか人とお話したいけど,職場や家族で話しても「へー」で3分で会話が終わりませんか。
愛好会に入ると延々としゃべっている話が魚の話でも「へーへーへーへー」と楽しくしゃべれます。
毎回魚の話が多いですけど,「へーへーへーへー」と楽しくしています。

よければ,まず入会云々はおいておいて,弐歳会にひょっこり見に来てください。
で,暇そうにしている人に「魚のこと」を聞いてみてください。暇そうな人が見つからなかったらとりあえず受付あたりに声をかけて「見学にきたんで~」と言ってもらえると暇な人を探し出します。

正直私は自分の魚が元気でぴちぴち泳いでいてきれいな魚(こ)がいっぱいいれば嬉しいというところから始めました。
大きく育てばうれしさも育つ,元気に育てば産卵なども体験するかも!
知らないことを人に聞いて,色々失敗もして,凹んでいるうちに助けられてあ~ら愛好会にどっぷり!って感じです。

さあさ,春は新しく魚を育てるのにぴったり!一緒に頑張っていきましょう!

ブログ参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/811-690544ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター