Entries

こわいわぁ,ボロ家やわぁ

わが家はかなりのぼろ家で,家の裏にすぐ擁壁と木立があるようなところです。
お風呂周りは湿気ているので,夏にはたまーに不快害虫Gや,ちいさなコウガイビル壁に張り付いていたりして怖いのですが,なぜか先日5cmほどの細いミミズがいました。(ヒルではありません。)タイルの上に細いピンクのミミズがいました。
「うわ,こわ!どこから来たんや!」と思い,下敷き状のもので掬って屋外に捨てに行こうと思ったのですが,途中水槽があったので「タンパク質?」と思い試しに入れてみました。
元気な琉金水槽です。5分ぐらいしてもう一度水槽をみたら,姿がなくなっていましたので食べられた模様。
1匹が食べたのか,数匹でシェアしたのか。
IMG_52881-.jpg


しばらくして気が付く。
「どこから来たんやこのミミズ,もしかして排水溝とかから上がってくるんだろうか?」
ミミズが立てパイプを上がれる気もしないけど,タイルの間から沸くわけもないし,経路不明の侵入者,石鹸やお風呂洗いの洗剤まみれかもしれないし,「大事な金魚に食べさせたらあかんやん!」
数日たっても,琉金は大きなうんちもないので誰が食べたかわからないのですが,幸いみなさん元気な様子。

ごめんごめんと反省しました。

さて,イソジンについてうがい用か傷口用か質問を受けたのですが,私が使っているやり方のみ紹介します。
1Lあたりに,数滴たらすイソジン浴については試していないので私はわかりません。
「傷などでえぐれたらイソジンを傷口に直接ぽとぽとと落とす。その後,普通のきれいな水に魚を帰します。使っているイソジンはうがい薬の残り物です。」たぶん傷用のほうが,殺菌成分が少し多いようです。
まさに「殺菌,消毒」という感じです。後は自然治癒で何とか頑張ってくれ~!」



ブログ参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

[C357] お礼

早速ありがとうございます。
うがい薬でよいなら、家にあるので今度試してみよう!!
写真は、琉金?
かわいい子ですね!!
  • 2015-02-03 18:42
  • MOTIKO
  • URL
  • 編集

[C359] 写真の子は琉金です

写真の子は琉金です。食いしん坊です。

イソジン浴は少しきついと聞きますので、私は傷の消毒ぐらいしかしたことがないです。
さらに、この季節は水温が低いから魚に直接触らないようにしているので、あまり試すこともありませんけどね。
  • 2015-02-04 09:17
  • MOTIKOさんへ:穂竜愛好会京滋G
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/804-cdee1aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター