Entries

第1908回「趣味にかける毎月の費用は?」


FC2トラックバックテーマ 第1908回 「趣味にかける毎月の費用は?」



FC2ブログで「トラックバックテーマ」というのをしていたので,ちょうどこのテーマ「趣味にかける毎月の費用は?」で書いてみたいと思います。
どんぶり勘定ですが,金魚に関しては2万円程度かなぁと思います。
内訳は,純粋に金魚のエサとか生体の購入というより,水道代・電気代を含めての値段です。

我が家は,水道代に関してはもともと節水家族だったので,好きな時間にシャワーを浴びるのはパパだけ。後はなるべく短時間に,沸かした風呂に順番に入ります。もちろん洗濯は残り湯を使います。
その料金が金魚を初めて2か月ごとにプラス1万円~2万円跳ね上がりました。春から夏は水替えをしますからね。
ざっくり年間8万円ってことで。

ヒーターも極力使いません。金魚にはけちってつけていないのに,先日長トイレ愛好家のパパが,オイルヒーターを24時間つけっぱなしで設置。名目は「ばあさんがヒートショックになったらあかんやろ」ですが,私は電気代が怖いです。私が金魚のヒーターを設置してもだれも文句はいわないよね。1月から4月までつけるとして,3000円×4か月ってとこかな。年間12,000円ですね。

エサは結構かかりますねぇ。エサを買うのが好きなので。
昨日もミシロのエサ注文しちゃったし,ブラインも高くなってきているのですが必要だし。赤虫も注文するわぁ。
年間6万円ぐらいかな?

他,水槽やヒーターなど器具はそろってきたとはいえ消耗品もありますから,年間2万円ぐらいは使うかな。

なんだかんだで,金魚を購入するときもあるし生体は2万円ぐらいかな。

愛好会の会費は5000円かな。(私は下っ端理事なのでこの値段ですが一般会員さんは2000円です)

薬はあまり使わないけど,以外に少量でも高くてびっくり!ということで3000円ぐらい。

後,赤穂に最低年に3回は行き,弥富や他の場所の金魚祭りや品評会の見学やなんやかんやで4万円ぐらいの交通費。
まあこれで24万円。ざっくり月に2万円ですかね。(このうち,電気代と水道代は家計からこっそり出しちゃいますけどね。)

これで,1年間楽しく遊べて夢を見せてもらって,金魚のお仲間が増えて,わいわい過ごせるなら安いもんだと思うんですけどね。他の趣味もありましてそれも,月に1万円程度は使いますが,長い老後の楽しみが増えると思えばまた安い投資かなぁと思っています。趣味の生活であっとういうまに1年が経つぐらい忙しいです。

金魚ブログ参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。穂竜という金魚をはじめ数種類の金魚を飼うのが好きな金魚のブログです。穂竜愛好会は、会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の石内です。今日のテーマは「趣味にかける毎月の費用は?」です。皆さん、いろいろな趣味をお持ちかと思いますが毎月どれくらいの費用を費やしていますか?ちょっと前まで、これといった趣味がなかったのですがここ最近、遠征を必要とする趣味ができてしまい… 遠征費を含むと毎月数万円単位で使ってしまっていますそろそろ自制しないと…と思いながらなかなか趣味って抜け出すのが難...
FC2 トラックバックテーマ:「趣味にかける毎月の費用は?」


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/756-0b837c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター