Entries

プロ

昨日仕事の関係で寄せ植えのワークショップのお手伝いをしました。
春に咲く球根を下のほうに、まわりは現在きれいな状態にして植え込みのレクチャーをされていました。
球根は複数の種類を縦に重ねて順番に出てくるように配置。
素材に葉牡丹や藪コウジ(十両とも言います)を混ぜてあるので、どんだけ和風になるんやろうと思ったらすごく素敵な寄せ植えになりました。
さすがプロ。
s-DSCF0878.jpg


ですが、プロと思ったのはそこではなく、あまり球根や苗のこと。
持ってきていただいた素材は配置によっては使わないこともあり、あまりが出ます。
貧乏性の私は「もったいないなぁ、どっか植えたら?」と思ったのですが、不用な球根はあっさり処分。または参加者の方にプレゼントされていました。

そういえば、亡くなった義理の父は植木屋さんだったので、夫の実家には木がたくさんありました。
「大きくなりすぎて売り物にならんし切った。」とあっさり木が切られていたことがあり、さすがプロ。と思ったことがありました。

ここまで来てブログを読んでくださる方わかりましたよね。私はアマチュア。
まだまだ不用な金魚を処分できないタイプなんです。
腹を浮かせた魚も元気に餌をねだってきますしね。
s-IMG_4913.jpg

私の冬越しの課題は、春の産卵スペースをあけることですね。

金魚ブログ参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。穂竜愛好会、平成26年度品評大会は平成26年10月19日(日)、兵庫県赤穂市 赤穂城址公園で盛会のうちに終わりました。穂竜愛好会は、会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/742-f67acc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター