Entries

金魚伝承 第3号

s20121212_8857.jpg
さて、昨日は金魚伝承のもっとも新しい23号について書きましたが、穂竜好きの為には第三号をすすめたいです。
サブタイトルに「維持と保存、改良と斬新 追求することの面白さ」ワクワクするタイトルですよね。
2002年12月発売ですので、ちょうど10年前です。

もちろんおすすめの訳は、穂竜愛好会会長のインタビューがあり穂竜を作り出された歴史が書かれているからです。
s20121212_8858.jpg

「よく、穂竜のルーツは?」と疑問があると思うのですが、黒と羽衣タイプのシシガシラデメキンをかけてできた青文のデメキンがきっかけだそうです。
s20121212_8859.jpg

この号で、もうすでに穂竜は穂竜らしい形なのが素晴らしいのですが、ここではまだ変わり竜は紹介されていません。この号の後で、会長はキャリコの色をかけて変わり竜を生み出されるわけです。
考えると凄いですね。私が5年前に愛好会にはいったときには、もうすでに変わり竜は存在し、黒青竜は有名になっていましたからね。

おまけですが、この号では他にも津軽錦、庄内金魚、玉さば、アルビノ、鈴木東、川原金魚なども記事にあり面白いです。

コメント

[C76] ファーストインパクト

私はこの号を何気に買ったことで、穂竜と出会いました。
そして、現在こんなことになってしまっていますσ(^_^;)汗...
  • 2012-12-11 18:16
  • inabou
  • URL
  • 編集

[C328] 同じく

初めてコメントします。
自分も鈴木東に夢中になっている時にこの金魚伝承第3号を購入しました。(もちろん鈴木東目当てですが)
この時に目にした穂竜を忘れずにいたので、今、自分の目の前の水槽に穂竜が泳いでいると思っています。
購入してよかった。
  • 2014-11-26 08:19
  • のんき人
  • URL
  • 編集

[C329] Re: 同じく

初コメありがとうございます。
inabouさんと同じってことね。この金魚伝承、内容が濃くてよいですよね。
冬場に読み返す必要ありますよね。

ところでブログ更新がんばってくださねぇ。
  • 2014-11-26 08:58
  • のんき人さんへ:Sより
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/72-fa931d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター