Entries

審査の練習

10月19日の品評大会ですが設営は6時半より赤穂城址で行う予定です。洗面器にはる水も量も多いのでお手伝いいただける方がたくさん来ていただけると本当に助かります。「少し早く来ることができるよ」という方ぜひよろしくお願いいたします。

さて、理事会の後は会長の魚で審査の練習をさせていただきました。
一朝一夕で審査ができるようになるわけではないのですが、品評会は数も多く審査も正確かつスピーディーにしなくてはいけないので、正直超大変です。

洗面器14面に穂竜を入れ順番を決めて行きました。
IMG_3190.jpg

裏では、腰に手を当てたコーチTを筆頭に会長をはじめ審査員の方々が目を光らせておられて、「Sさんはどう並べる。」と聞かれて、
IMG_3197.jpg.
「私はこう思いますけど」とおずおず言ってみる。
「よっしゃ、じゃあ○○さんは」っと言われて、また洗面器が並び変わる。いやあ、早く当てられたほうが並べるのに迷いがなく並べられますが、後の方がまたぜんぜん違う風に並べると洗面器が大きく動くのもまた困ったことで。いやあ難しい!

これは、また会長の魚なので、ある程度そろっているのですが、本番は大小、形、タイプの違う魚が混じりますので大変なのが予想される。
また、練習なのでわざとすごく良い魚だけど尾がまくれている、エラが開いているというような魚を混ぜておられてその順位について私はすごく悩みました。ここらへん外虫魚図に詳しく書いてあるのでチェックしてください。

さらに悩ましき変わり竜。
当歳も2歳も同じ土俵です!
でかいぞ2歳、色が素敵だ黒青竜、当歳で濃い色の五花竜!
IMG_3263.jpg
IMG_3241.jpg
IMG_3253.jpg
IMG_3238.jpg
IMG_3234.jpg
写真の精度、魚の位置などがばらばらで良し悪しがわかりにくくてすいません。

ふー!暑かった、汗かいたぁ。勉強させていただきありがとうございました。
泳ぎ、総合的な造りが大切と教えていただきました。

さて、会長宅の当歳魚ですが、我が家のものより大きいです。
写真を見て、「私の家の魚、ちびやしあかん~ >_<)/ とお嘆きにならなくても大丈夫。
大きさではありません。尾が開いて、まっすぐスーッと泳げて、粒粒が出ていればOK。
さあ、まだ1ヶ月以上ありますから、ここから伸ばしていこう!(学習塾みたいな台詞)

金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。穂竜愛好会、平成26年度品評大会は平成26年10月19日(日)です。穂竜愛好会は、会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/655-83807d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター