Entries

熱帯スイレン

今年のマイプチブームは熱帯スイレンでした。
以前から、黄色の熱帯スイレンはあったのですが、はまった理由が今年買った紫のスイレン。
IMG_2967.jpg
葉の数はそれほどでもないのに、次から次へと花が咲いてくれるのです。
実は、スイレンは葉の付け根の辺りに日が当たらないと花芽のつきが悪いらしく、今まで私は密集させすぎていたようです。葉っぱばっかりで咲かないと思ったわ!

ということで、今年さらに買ってみた熱帯スイレンのちびっ子がこちら。
IMG_2968.jpg
これらはムカゴ種といって、なんと株が成長すれば、葉っぱの部分に新苗となるムカゴができて増えるという楽しそうな品種。さらに熱帯スイレンは、交配も楽しめるらしい。すごく楽しみ!
今年はスイレンに力を入れすぎて茶碗蓮がろくに咲きませんでした。

スイレンは葉を浮かべることができる水の表面積が成長に大きく関係するらしく、どこで増やすのか今思案中です。
おーっと!金魚だけでなく水辺の植物が狭い敷地を埋めるぅぅぅ。

庶民的プライスのめだかとスイレンはたぶん相性がいいと思うのですが、金魚はなぁ、相性が悪そう。
といいつつ、はねた魚がボウフラ退治用に入っているんだけど。


金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。迫りくる秋は金魚の良い季節です。穂竜愛好会は、会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/651-b4bb4adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター