Entries

琉金たち産んでいました!

屋外の琉金プラ舟,産んでいました!
大潮やったっけ?月齢カレンダーを見ると,中潮やん!
小雨の中,水が泡立っていたので水替えしておきました。
1-IMG_3058.jpg

「こりゃあ,穂竜もあるかもよぉぉ。産卵が。」と一瞬考えが浮かびましたが,我が家の室内穂竜は期待はずれな行動ばかりなので,あまり期待せずに待ってみます。

金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。迫りくる秋は金魚の良い季節です。穂竜愛好会は、会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C286] 穂竜の当歳魚

うちの小さい当歳魚が、オスがメスを追い掛け回す様な仕草を するのですが・・・・・・まだ、小さいのでオイボシも出てなくて、隔離して飼わないといけないのでしょうか?見ていると、どの子もとりあえず、近くにいる相手をツンツンつつくのです。
穂竜という金魚が、こういう行動を取りやすいのでしょうか?
(ランチュウの当歳魚は、そんな素振りを見せません。)
ちょっと、鱗が痛んでます。心配です。

[C287] Re: 穂竜の当歳魚

腹減っているんですかねぇ?

我が家の当歳は、水槽によってばらばらです。
水槽①:それぞれがそれぞれで中域から下のほうでばらばらにいる。互いに我かんせず。
水槽②:団子状態になって下の隅に固まっている。餌を入れると、探し出すがそれまでは団子状態ですみっこに固まっています。人が近づくと隠れるように寄ります。

鱗があきらかにはがれるように追われるのでしたら、追う魚を隔離してやってもいいかもですね。
魚の性格かもしれません。

昔、琉金と穂竜を一緒にいれて鱗食われていました。琉金強いですねぇ。
今ちびっ子流金に1匹だけ穂竜を入れていますが、以外に仲良しですねぇ今回は。

回答になっていませんが、MOTIKOさんの魚をちょっと観察してあげてくださいね。
  • 2014-09-01 21:18
  • MOTIKOさんへ:穂竜愛好会京滋G
  • URL
  • 編集

[C291] 鱗の傷んだ穂竜

うちの穂竜を観察しました。
特に小さい子のお腹の鱗がハゲハゲで、ますますひどくなっていました。鱗の傷んだ2匹を別の水槽で隔離したら、いじめっ子が判明しました。大きな変わり竜の子が、みんなにちょっかい出してました。すぐに、いじめっ子は、お一人で隔離・・・・・・・・
これで、落ち着けばいいけど・・・・・
小さい穂竜でも色気づいたのか、ただの性格か?・・・・
もう少ししたらわかるかな?
ちょっと頭のこぶらしきものがでて来ました。

[C292] Re: 鱗の傷んだ穂竜

>大きな変わり竜の子が、みんなにちょっかい出してました。すぐに、いじめっ子は、お一人で隔離・・・・・・・
追尾ではないのじゃないかな?性格と思います。

昔、熱帯魚を飼っていた職場の先輩いわく、あまりにも他の魚をいじめるボスが1匹いたらしく、「親父が勝手に怒ってそのいじめ魚を畑に捨ててた。」と言っておられました。なんだかそれを思い出しました。
小さな魚は弱かったんでしょうねぇ。体が大きくなればいいですけど。ちょっかいを出していた子は、大きな魚には向かっていかないと思いますので分けられる環境なら畑に捨てずに分けて育ててあげてください。
  • 2014-09-05 22:38
  • MOTIKOさんへ:Sより
  • URL
  • 編集

[C293] ボス

大丈夫です。捨てたりしません。
当分 一人で反省?してもらいます。
だって、うちには、穂竜は、八匹しかいません。
大事な子です。
分譲してもらって、一匹も病気もせず、毎日愛くるしい姿で楽しませてもらってます。来年は、もう少し沢山getしないと・・・・

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/648-a0ca028b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター