FC2ブログ

Entries

なぞの液体とPH用紙

おとといブログに書いたなぞの液体は「えひめAI2」でした。
昨日,PHのテストペーパーが届き酸性になっていましたので完成です。
s-IMG_2998.jpg
(写真は,左から水(PH7ぐらい),金魚の水槽の水(PH5か6ぐらい),えひめAI(PH3ぐらい)

「なんじゃそりゃ~?」という皆さんは,私と同じくググってみてください。
「失敗した~!そりゃ危険な液体やったでぇ」という過去に何か大変だった方,よければコメントください。
明日試してみます。
「おっ!いいやん,試してみよう」と思われた方。入れすぎて魚が死んだという記事も読みましたので,くれぐれも自己責任でお願いします。

我が家はエサの加減か,上部フィルターのストレーナー部分のつまりがひどくて,全部水替えしたのに翌日には,ストレーナーがふさがり気味というのをなんとかしたく,色々検索しているうちに見つけました。
流行ったのは数年前らしいのですが,全く知りませんでした。
この手のもので以前,納豆菌がついたコンクリートの石のようなものを試したことがあります。
当時,○○さんに水槽用サイズにわざわざ小さく切っていただき御足労をおかけしました。現在も使っていますが,効果は??です。魚が死んではいません。水もまあまあきれいなような,あまり関係ないような。
長年使っているうちに,接着部分がぼろぼろと取れて,砂利のような形態になっているものもあります。

えひめAIがよかったポイントとして,わざわざ買わなくても材料が我が家にすべてあったことです。原価も驚くべく安さ。
要らなくなっても台所やふろ掃除に使えること。主婦向けアイテムですね。
ただ,飼育の関係でかなり水が酸性に向いているので,えひめAIは水替えしてから,少し入れて試してみます。

ちなみに,PH用紙は毎度おなじみ子供の自由研究ネタにも使いました。
s-IMG_3010.jpg
合成洗剤と石鹸の比較。粉の合成洗剤がPH10とアルカリ性でしたね。

金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。年中、会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/638-d7b00789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター