Entries

餌1

餌についての質問を受けましたし、ちょうどいくつかの種類が切れて餌を買い足したしたかったので、餌を買いました。
せっかくなので、新しい種類のをいくつか買ってみました。
私は、沈下性の餌を数種類混ぜてやっています。これは、同じ味ばっかりだと飽きる?と思ってやっているのですが。季節によってラインナップが変わります。たまに赤虫ブロックも掘り込みます。
大きな魚と小さな魚で餌を変えます。体型は気にしません。らんちゅうがいませんから、我が家は穂竜に焦点を当てた餌で、それを全魚が食べるという感じです。つまり、腹出ろ!頭出ろ、色がきれいになれ!でも健康な内臓になれ!と無茶ぶりしています。

現在当歳の細かな粒の餌はまだあるので、2歳以上の魚のためにまず買ってみました。

さて、はじめにあけてみた餌はこの2つ。
どちらもはじめての餌です。
右側の星更紗育成用。浮上性です。そして金魚日和。
1-IMG_2872.jpg

水換えしたばかりの水槽に、星更紗を入れてみました。浮上タイプの餌に慣れていない穂竜、おどろいています。
1-IMG_2885.jpg
5分後の水槽。水を吸って大きくなった餌は、プラビーズが水流の中で舞っている状態です。穂竜反応できず。この後、すべての餌が沈んで、数時間後にはなくなっていたので浮上の餌が苦手なだけのようです。
しばらく浮上タイプの練習をしてみますが、向かないようだったら、初めての浮上餌にも敏感に反応する他の魚の餌にします。

そして、この後「金魚日和」も試してみました。「金魚が大きく育つ!消化吸収力に優れ、嗜好性抜群!」と書いてありましたが、腹が減っていなかったのか嗜好性普通です。慣れないからかな?こちらもしばらく味に慣れるまで試してみます。
夏なので餌をあれもこれもあけず、とりあえずこの餌を使って見ます。

金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。年中、会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C282] 餌

早速、ありがとうございます。
私は、今まで、うちの穂竜ちゃんたちには、小さい粒の浮遊性の餌しかあげてなかったので、参考になりました。
(沈下性の餌の代わりに冷凍赤虫をあげてました。)
ただ、小さい粒の沈下性の餌を見つけられなかったんですよね。明日は、違うお店にいってみます。

[C283] Re: 餌

ちいさな穂竜には、らんちゅうディスク育成用とかどうでしょうか?
我が家はそれがまだ結構あり、当歳にはその餌をメインにあげています。
小さなパックだと、いわゆるキョーリンのさきひかりシリーズとか。

私の家の周りはあまりお店がなくて、通販をもっぱら利用しています。
  • 2014-08-13 08:50
  • MOTIKOさんへ:Sより
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/625-5547a285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター