Entries

健康診断2014

金魚ネタではありません。

昨年がんばった健康診断、今年も行ってまいりました。受付でオプション一覧というものがあり、お腹周りのCT(ファットスキャンというらしい)をとって内臓脂肪と皮下脂肪を計測するというのがあったので、「こんなんあるんですねぇ」と言っていたら「追加しますか?」と聞かれて思わず「はい」と答えてしまいました。
今年は、待合室で読んだ雑誌が○ERAという雑誌で、関西に出張ついでに京都を楽しむという部分をわりと読み込みました。
やはり朝食抜きでバリウム、飲みにくい。がんばって飲んで、機械の上で方向をあちこち換えました。
去年も問診していただき強烈に印象が残っているすだれ頭と二重瞼にまつ毛のびっちりの男性の先生が最後に問診でした。ファットスキャンを見て、「内臓脂肪はたいしたことないけど、皮下脂肪やねぇ。このメモリが1cmやしわき腹裏あたりの腰は分厚いねぇ。毎日の缶ビール1、2本をやめるとだいぶ違うよ。」と。確かに、皮下脂肪1cmずつ厚みをへらすだけでも、ウエストがかなり減りますねぇ。直径を1cm減らすと3cmは減る計算ですからねぇ。
S:「甘いものか、ビールかどっちかにするようがんばります。」と一応低い目標を立てました。

さあ、終わった終わった。がんばった自分へのご褒美に(女の人ってこのフレーズ好き~♪)、先ほど読み込んだ京都観光で気になった「幻のホットケーキ」を食べに行きました。(ファットスキャンはどーなったんだーい!という声も聞こえますが)
s-IMG_1857.jpg
季節のトッピングのアイスもつけておきました。
おいしゅうございました。

夜はビールを飲まず、水換えがんばりました!
さて、最後に今季1回も卵を産まなかった雌穂竜の画像を貼り付けておきます。
s-DSC02863.jpg

金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。ただいま絶賛会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/564-b9bda748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター