Entries

秘密基地に遊びに行く

秘密基地に遊びに行きました。
s-001_201406122246224ed.jpg

「あれ?秘密基地新しくした?」気持ちビニールハウスのビニールが新しくなっています。
中は入り口の戸の前に,でーんと稚魚がいる洗面器があり,またがないと入れない,相変わらず秘密基地感満載です。

魚達が人懐っこさを越していて,エサくれアピールが半端ないです。
s-031.jpg

「餌あげてる?」「あげてる,あげてる。」
稚魚が小さめです。
s-015.jpg

「餌あげてる?」「あげてる,あげてる。」

ちょうどブラインシュリンプをやる時間になったので,いわゆるブラインシュリンプ孵化器の取り扱いを見せてもらいました。
s-030.jpg

メッシュカップで濾して稚魚にあげています。メッシュカップも初めて見たので「へー」っ孵化器はどーやって使うの?と興味深く根掘り葉掘り聞きました。

そしてその後,新しいブラインシュリンプをセットするときに,容器の水量は2Lはあるだろうと思われるのに,スプーン1杯ぐらいの塩で,粘着力がなくなったガムテープで蓋をつけた常温で脇においてあるブラインをこれまたスプーン1杯ぐらい適当に投入。「少なっ!!」『適当』が私以上のレベルです!!
「塩もブラインももっと入れたら~!」という私の意見に「大丈夫やこれで」と言いつつ,一応後半分ぐらい塩を足してくれました。本当に大丈夫?たまにわかないときもあるらしいですが,大丈夫だと言い張っておられました。

秘密基地を出たらトノサマガエルがのぞいていました。
s-052.jpg
「こいつらに稚魚食べられてるかもなぁ。」「うーん,そうかもねぇ」でも私はカエル好きなので,あまり近所で見かけなくなったトノサマガエルを大切にするためそーっとしておきました。

金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。ただいま絶賛会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/557-3c604ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター