Entries

2014年 穂竜愛好会弐歳会 無事終了 その2

昨日,「穂竜愛好会HP外虫魚図に,弐歳会の報告が近日中にアップされます。」と書きましたが,愛好会HP掲示板ではこのブログを見て!という会長による逆プレッシャーが,外虫魚図さんの掲示板をみたら,inabouさんのパソコン壊れているらしい。そりゃ,近日アップは無理ですね。いらんこと書いてすいませんでしたぁ。m(-_-)m
うわぁぁ!煽るつもりが自分の首を絞めてしまったぁ!orz

さて,審査は穂竜の部と変わり竜の部があり,穂竜の部は激戦区でした。
しばし,審査前にたまりの舟を呆然と見つめる審査員。
s-DSC03113.jpg

「どないしよ~,いっぱいおって大変やん。」という心の声が聞こえる気がする図。
穂竜の舟(ゴロゴロ,うようよ)
s-DSC03114.jpg

変わり竜の舟(すいすい,ぽつーん)
s-DSC03121.jpg

私は変わり竜の審査担当でしたので,穂竜の数に比べて数が少ないですし,他の審査員の方もしっかりしておられますから,気持ちも楽です。
今回の変わり竜の審査では,「まず審査対象外以外の魚では,泳ぎを見てバランスなど姿を決めてその後色柄などを考慮しましょう。」とざっくり方針を決めました。
s-DSC03129.jpg

2歳魚は大きな洗面器で,泳ぎを競わせますので,泳げない魚や審査対象外としてしまうような魚を下位の洗面器に,よさそうな魚を5,6匹上位の洗面器に集めてどれが良いか全員で協議です。審査員も経験と素養がある方は,「これ1番,あれ2番」とひとめでわかるのでしょうが,私は経験は少々あっても素質が少ないので実は迷ってばかりで,周りの審査のみなさんにすごく助けていただきました。ありがとうございます。そういった中でサクサクと進みました。

そんな中,1位の魚はこれ!
s-DSC03136.jpg
当日時間の関係で魚評がなくなりました。(ほっ,魚評の係でしたからねぇ,助かりました。)
さて,魚の写真もろくに出さず,ブログ引っ張ってますが,次回変わり竜の魚評の真似事でブログ書きます。

金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。ただいま絶賛会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/531-5876a6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター