Entries

水辺の植物とウキクサとボウフラと怖いもの

爆増中のウキクサに紛れている,オモダカです。
y-DSC02955.jpg

以前,穂竜愛好会でいただいたオモダカなど水辺の植物,今年は株分けもして肥料も土も新しく投入しました。
蓮と睡蓮を大量に株分けしたので,どの入れ物もそれなりに肥料たっぷりです。

ウキクサは,金魚にも食べやすい小型のアオウキクサです。穂竜はあんまり食べませんが魚によっては,野菜と思ってなのかパクパク食べてくれます。写真のように蓮鉢に増えたアオウキクサは,すくって金魚の舟に投入です。
先日,室内の水槽にいれて見向きもされなかったボウフラも大量に沸いていますので,すくって金魚の舟に投入です。屋外なら,万が一孵化しても良いので,穂竜にもバンバンやります。

さて,その中で,最近ハナアブの幼虫が沸いている,100L の睡蓮のプラ舟があります。
見た目があまりにもグロテスクなので,写真にのせません。オナガウジと言われる,うにょうにょしたものが睡蓮鉢に浮いていて怖いです。金魚に悪いことはしないらしいのですが,気色悪いので金魚にもやれません。(心臓が悪い人は検索しない方がよいですよ)

ミジンコのこと,最近書いていないでしょ。ちゃんとわかないのですよねえ。ただ睡蓮鉢のカイミジンコは絶賛増殖中ですので,ダメもとで少数精鋭40匹の稚魚には投入しています。そのうち,「爆増!!ミジンコ」って書きたいわぁ。
水辺の生き物って調整が難しいです。

金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。ただいま絶賛会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/518-d15c3a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター