Entries

ミジンコわかんかなぁ~(前編)

世の中温かくなって来ました。
産卵したとか「ミジンコが沸いている。」という話を聞き,いても立ってもいられなく私。
まだ産卵していませんが、いつ産卵しても良いようにミジンコを沸かしたい!!!

穂竜愛好会でもお世話になっている三卯養魚場さんで「タマミジンコ」を発注したいと思っていたら今在庫なし。
タイミングあわないなぁ。昼過ぎから友人の家に行く予定だったので午前中に以前から,蓮の土や蓮を買いたいとおもっていた京都の園芸店に出かけました。実は、ミジンコの飼い方、沸かし方
のページがあって、どうも田土販売をしていてミジンコがわくらしい。よーし、電話していってみよう!!「プルプルプル、ただいま近くにおりません。ファックスのかたは...」留守電になっている。
まあ、良いか。そのお店の近くに、父の墓があるので、お店が閉まっていたら墓参りでもして帰ろうと思って行きました。土地勘はあるので、ナビに従って京都を横断して市内西側のお店に行きました。

両側に山野草の棚やビニールハウスが並ぶ畑の道を進むと駐車場が。人影が見える。やったぁ!開いていた!!
でも駐車場がいっぱいで、居合わせたお店の方が、車をどかせて下さいました。

S:「すいません。ミジンコを沸かしたいので田土が欲しいのですが。後、鶏糞と。」
駐車スペースの横で、袋に田土を詰める作業中でした。
お店の方:「この田土でもミジンコいるよ。ミジンコ卵入りは,昨年ミジンコを沸かした田の土なんだけどね。」
値段を聞いて,余ったら茶碗ハスや睡蓮の土に使おうと、今そこでつめておられる土を買うことにしました。
水生植物の植え替えの時期なのですが、お店の方はすごく忙しそうで、ネットの販売が夜遅くまで発送にかかるらしく、「次回来るときはネットで予約してから来てね。ネットの注意書き見てくれていた?商品を準備しておくから。」と念を押されてしまいました。お店は他にも、富貴蘭、せっこく、山野草と地味だけど素敵な商品がいっぱい。私は,水生植物が好きなので、次回来店するときは必ず予約して行くことにします。

お金を支払って、車に購入した田土を運び,その田土のところにおられた方と少しお話ししました。
実はその方は...
めずらしく、次号に続きます。

金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。ただいま絶賛会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/478-53bce054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター