Entries

北海道の雪

昨日まで、札幌においしいものを食べに家族旅行に行きました。
寒いと覚悟して行ったのですが、良いお天気が続き、10度を超える日が続いて暖かく過ごしやすかったです。
ですがどっさり雪が残っていて、陸屋根には1mほど雪があったり、また勾配屋根から雪が家の周りに落ちていてうずたかく積まれていて、住宅と住宅の間はほぼ雪が人の身長の高さを超えるほどありました。ニュースでも、雪庇からの落雪で事故もあったといっていました。雪を片付けている人を何人もみました。
s-DSC02488.jpg

ここでみなさんなら金魚のことを考えてしまいますよねぇ。
まじ、屋外での飼育は無理!と思いました。

金魚の水槽を屋外に置いたとしても、いくら寒さに耐えられるとはいえ、1mを超える雪が落ちたら金魚泳げないもん。
池も多分凍ります。さらに、暖かい時期も短いですものねぇ。ここは室内での水槽飼育やね。
さらに、北海道は暖房代が高くなりますからねぇ。玄関において10度くらいの低温でのヒーターを冬場は入れた方がいいかもしれませんね。
と、自分が北海道に住んだらぁと考えてあれこれ魚置き場に悩みました。
ベランダもどっさり雪が積もっていましたからねぇ。

穂竜愛好会には、北海道の飼育者様もおられるんですよ。可愛い女性です。
いや、まじ今度お会いしたとき冬の飼育について聞いてみたいです。
雪国の工夫が要りますね。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/476-e37a1dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター