Entries

いや、屋内も汚れています

屋外の金魚の床なおしもですが、屋内水槽も洗ってみました。
分かりやすいように比較の写真もとりました。
DSC02209.jpg

まず、写真では分かりにくいですが、水が黄ばんできている水槽。
普段は2,3日に1回フンなどをすったり、バケツ1,2杯分の水はちょこちょこ替えている状況。

魚を避難させた後、上部フィルターのフィルターを水槽内の飼育水でもみ洗いして、上部フィルターについたもわーんとしたものをこすって、さらにアクリルたわしでガラス面をこすったところ。普段さわらない底面部も洗ってみました。
えぐい色で、この中で魚が生息するのは不可能?と思われる飼育水。
DSC02216.jpg

飼育水を全て排水して、サラ水を入れて、避難していた元飼育水とともに魚を水槽にもどしたところ。
DSC02230.jpg

フィルターなどは、かなりひどいが基本的には捨てません。飼育水でゆすいだだけで元通り全てセット。
透明な水に、白い3mmから1cm程度の糸みたいなのが見えますが、水ミミズです。汚れたところに住んでいます。たぶん上部フィルターのもわーんとしたところに生息していた模様。気にしない気にしない。こんな風に洗った後には必ず出てくるから。
mizumimizu.jpg

濾過装置も、多少綿棒や割り箸で水垢の掃除をして、水流up。勢いよく上部フィルターから、何かの破片が出てきて軽く白濁したところ。水ミミズさらに数を増す。少ししたら水が落ち着きます。
DSC02241.jpg

水ミミズもフィルターにもう一度潜り込むのか、しばらくしたらいなくなります。
DSC02246.jpg

上部フィルターの使い方は、私にとってはこれがいつものやり方なのですが、正しいのかは不明です。
フィルターはこまめに交換しなくてOKと聞いたのですが、上部フィルターの箱に書かれているやり方は違うかも。メーカーの消耗品を変えてください!と書いてあるかもです。


金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。ただいま絶賛会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

[C231] お礼

16日の(泡立ち水の交換)のご忠告役に立ちました、
有難うございました、今朝無加温だからと油断してた船の水があまり泡立ってるので忠告どうり水換えしてたら産卵でした、
もちろん撮りましたが早いですねー、

  • 2014-03-18 23:11
  • 晴耕雨絵の土佐錦日記
  • URL
  • 編集

[C232] Re: お礼

おはようございます。コメントありがとうございます。順調そうな産卵、良いですね。
いやあ、春の時期はこっちも産卵、あっちも水替えと忙しくなりますよねぇ。
稚魚の成育楽しみにブログを拝見しております。2番仔は、残念でしたが、この産卵の子で良い子がとれると良いですね。

  • 2014-03-19 09:43
  • 晴耕雨絵さんへ:Sより
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/468-141d5bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター