Entries

スポンジ フィルター

みなさん,フィルターは何をお使いですか?
私は屋外はすべて投げ込みフィルター,室内は基本上部フィルターです。
一部,スポンジフィルターを使っています。
稚魚に良いよ!と勧めていただいたので愛用しておりますが,さすがにフィルター部分は消耗品で買い替えた方が良いです。フィルターが半分で千切れたり,へたったりしてきます。
スポンジフィルターは,稚魚を吸い込んだりしないし,表面にバクテリアが微妙に付着してくれるのか,ただブクブクを入れておくより水が少し持ちます。
さて,そのスポンジですが,ネットをみていると,結構自作されている方が沢山おられて,ついケチな主婦心のうごく私も,自作にトライか?といました。エビ系,熱帯魚系を育てておられる方,結構自作スポンジがあります。
どうやら,洗車用スポンジが適しているよう。確かに,食器洗いは抗菌とかありますからね。
s-DSC02003.jpg

でも,みなさんDIYに長けておられる。用意する道具にあっさりと円形カッターやポンチなど普通で,ドリルで塩ビ管に穴をあけてとか,私には無理ぃ。まあ適当でいいかぁ。ということで,次回オート●ックスに行くときなどにスポンジ買ってきます。


金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。ただいま絶賛会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/449-a819edbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター