Entries

網戸ネットとポンポン

みなさん,金魚の産卵床に何を使われていますか?
私は,以前金魚屋さんに産卵床にもなるしエサにもなるしと「カボンバください。たまにホテイアオイください。」と定期的に通っている時期がありました。そこは,アナカリスかカボンバ(どちらも鉛まき)があって,見た目がアナカリスよりは良かったのでカボンバを買っていたのですが,やたらと金魚に水草は食べられてしまうし,ホテイアオイも根を食われてバラバラだし産卵藻として使えないなぁと思っていたら,店主に
「平たいビニールひもを束にして,細く割いたポンポンみたいなやつを使ったら?」と言われました。
今は,水草はマツモを愛用しています。

少しでも見た目を良くしようと思った当時の私は,緑のビニールひもで作ったなぁ。

そのころ,本には「ヒゲノカズラという植物をかわかしたものを産卵床に使う。」とも書かれていたのですが,そんなマニアックな植物は,お正月の神社の飾り物以外で見たことがないし,「棕櫚を使う」とも書かれていたのですが,人の家の棕櫚の幹の皮をはがすのもねぇ。

人口産卵藻「きんらん」とか,柔らかくて素敵な雰囲気ですが,どうもお値段がお高い気がして。

そこで,穂竜愛好会で教えていただいたのは,「網戸のネットを使う。」です。
網戸のネットを敷く。おお!素晴らしいアイデア。取りこぼしが少ない。
そのころ,水槽はすっかり砂利もなくなり,網戸も敷きやすくなっていました。
ここ数年,網戸のネットが端っこが丸々のが気に入らなかったのですが,今日このブログで良いアイデアが思いつきました!実践したら,アップしますね。


さらに,雰囲気をもりあげるためのモシャモシャのセット大切ですよ。お金があれば,きんらんなどお使いくださいね。
去年琉金が産まなかったところ,モシャモシャとしたものを入れたら盛り上がりましたので。
と,産卵準備を書いていますが,まだ私はこれからヒーターセットぐらいののんびりモードです。
みなさんも,ぼちぼちと準備をはじめてくださいね。



金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。ただいま絶賛会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/446-07d04f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター