Entries

今さら聞けないこと その3(植物性のエサ)

金魚に植物性のエサをあげたことありますか?
主に,容器につく1)コケ 2)浮草 3)水草 4)野菜 5)野菜系餌
私は,1)から5) 全部あります。

1)コケは基本適当です。あまり舟や水槽をきれいに洗わないというのはただのずぼらの性格です。アオミドロがでたらごしごしとります。

2)浮草: 穂竜愛好会の品評会に行くと,たまにミジンコ浮草を会長から分けていただけることがあります。
これは,名の通り2mm程度のとても小さな浮草で,金魚に良いのですがなかなか自宅で増殖させるのは難しいです。金魚にやると半分ぐらいフィルターに挟まり,半分ぐらい食べていつの間にかなくなります。
田んぼなどでよく見る浮草アオウキクサかな?(小型のタイプ)も,金魚にやります。
これは同じように浮かべておいても,一瞬で食べつくす金魚(長物チーム,琉金チーム)と,まったく食べない穂竜たちがいます。穂竜は,たべませんねぇ。水槽がアオウキクサで覆われます。

3)水草: 今年松藻を試しました。割とおススメです。水草専門店で売っていました。ニッチな専門店が成立するんだなぁとびっくりしました。通販もしておられましたよ。松藻の土がいらないところと外来種でないところが気に入りました。穂竜水槽に入れておくとどんどん増えます。彼らはあまり食べませんから。しかし,我が家の長物金魚は,腹が減っているのでしょう。あっという間に茎だけにします。
その前は,金魚屋でよく売っていた,アナカリスやカボンバを入れていたのですが,いまいちでした。
以前,夏に泳ぐついでに琵琶湖でアナカリスを取って舟に入れていたらいつの間にやら,淡水魚が孵っていてびっくりしたこともありました。
ホテイアオイも夏の日よけとして気に入っているのですが,毎年冬を越せずに終わります。
ウィローモスは餌や糞がからまるので,今ひとつでした。

4)野菜: かぼちゃをあげれば色があがるってよく聞きませんか?金色がきれいになるらしいですよ。
そのほか,ビタミンついでにホウレンソウや小松菜もあげました。穂竜の食べっぷりは微妙かな?
カメとかザリガニにあげるついでにやった程度です。
そのほか,大根おろしの汁のアミラーゼが良いとか,青汁が良いとか,○○酵素が良いとか。水を汚れるのを覚悟でやってくださいね。餌をねるつなぎに入れました。

5)野菜系餌: これも食いつきは今ひとつですが,健康に良いやろ!という程度に混ぜております。
子どもと同じみたいですね,野菜の食い付が悪いわ。赤虫はパクパク食べるのにねぇ。
クロレラの錠剤もあげていたなぁ。大型の金魚は,パクパク食べていました。

急に寒くなってまいりましたので,エサは主に低水温用のものなのですが,冬も野菜を食べておけ!と野菜系餌を混ぜておく”母親心”のグループ長Sでした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/44-326fc41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター