Entries

今さら聞けないこと2

みなさん濾過は何を使っておられますか?

私は、おもに投げ込み式と上部フィルターです。
金魚に砂利が良いとも思ったし、底面濾過のセットも考えたのですが
夏はやたらと水替えしますので、砂利は現在全部捨てました。
ガラス水槽に砂利は重いんですよね。
今はすっきり水槽。水替えが何より楽ちんが一番です。
さて、このような砂利がない水槽を『ベアタンク』っていうらしいですよ。
当たり前?
最近まで、ベアタンクってなんだろう?って思っていました。
そのような専門用語多いんですよね。

実は未だにオーバーフローのしくみとかよく分かっていないですし、スポンジフィルターというのも今年初めて使ったし。私の頭には、投げ込み式さらに上部フィルターが限界ですね。
○ーハイムさんのフィルターとか、専門っぽいし、手が出ません。

上部フィルターの濾過マットを1.マメに交換する。 2.マメに洗う 3.ぬめりを洗わない 4.マットではなく違うものを入れている。
みなさん、どれですか?私は2.マメに洗う。なのですが、色々な方に聞くと、洗わないというかたもおられます。
洗わなくても良いの!? とある時期は洗わなくても良いらしいですよ。
バクテリアがいるらしいです。聞かないと分からないことがいっぱいですね。


スポンサーサイト

コメント

[C50] 捨てる

上部のウールは毎回捨てます。
一週間でほかします。ガンガン放して日本の経済を回します(^_^)
洗ってもキレイにならんぞよ。
それぐらいエサをやんとなかなか良い穂竜は創れんですねぇ。
来年も頑張ります。
  • 2012-11-12 22:01
  • inabou
  • URL
  • 編集

[C51]

おお!男前。
日本経済にむっちゃ貢献。

これから寒い時期になりますしね。
水替えも一息つけますしね。

よっしゃ、これから寒くなるけどその前にまた水替えしとこ!
  • 2012-11-13 09:37
  • グループ長S
  • URL
  • 編集

[C52]

こんにちは!

ほかすとは 捨てる?でしょうか?

私も毎回ほかしたい!
だけれども 事実はもみ洗いして一ヶ月は使ってます…
でも気合い入れてもみ洗いすると 縮んでしまうんですよね(笑)
みみっちぃ~主婦でござんす!

因みに
上部フィルターには
下から ろ過材 活性炭 ウールマットの順に重ねています。
詰め込みすぎですかね
(>_<)
  • 2012-11-14 06:47
  • 金魚姫
  • URL
  • 編集

[C53] 金魚姫さんコメント有難うございます

”ほかす”は”捨てる”です。
”ひらう”は”拾う”です。

1ヶ月は表示通りですってば。
私、1シーズンは使いますよ。
ほーほほほ、もちろん縮んでます。

私は、下からハードマット(固いやつ)、ウールマット、活性炭や竹炭やカキ殻(適当)、ウールマットです。ウールマットがくたくたのため詰め込んでもあふれません。
濾過に頼るより、水替えだと思っています。
  • 2012-11-14 09:18
  • グループ長S
  • URL
  • 編集

[C54] にぬき

わたくし、スポンジがいいかな?とひそかに考え中です。
水換え時に、あんまり洗わんと、残り水でしぼり洗いが良いと思われます。
今までは、プラケースにろ材を突っ込んで、ろ過してましたが、魚が追突して鱗がはげたら嫌やな、と思ってます。
今年の後半から、使用してます。
来年は、スポンジフル稼働です。


さて、金魚姫様?
「にぬき?」とは、何?

[C55] 自信ないんですが・・

私・・今年から上部濾過はじめて砂利敷いてみたり試行錯誤ですが、現在はベアタンク状態です。
普通の人がそれのみにする?と思われるスポンジフィルターを上部濾過の吸込み部分に無理やり取り付けて上部濾過槽はウエット&ドライで上の段(ドライ層)に安い(笑)マット2枚~3枚、下の段にカキガラとサンゴが入っています。

なんか前回水替えからピンポン水槽だけすっごく濁るのが早くて先ほど水替えしました。
白っぽいフンが見られるので、室内の子もそろそろ冬用の餌じゃないとダメですね~

[C56] あり♬さんへ 私も自信ないけど

バクテリアの関係ですかね。同じようにしていてもやたらと濁る水槽ありますよね。
今日も水替えしたら,さっそく白っぽく濁っていたしなぁ。
気休めに○SBバクテリアとか入れていた時期もありましたが,現在は使っていません。
餌はもう,低水温のものにしたほうが間違いなく良いと思います。
関西でも今日は底冷えで,外の舟には波板をかけておきました。

少しでもゆっくり温度変化してほしいですね。

[C57]

またまたお邪魔いたします。
ほかす!ひらう!承知しました。
表記通りでしたか(T-T)
あんだけ縮みあがる癖に(>_<)ってどんだけもみ洗いしてるのか!


ワンシーズンはお見それ致しましたm(__)m
まだまだ使えるか(笑)

なんこうさん
にぬき=ゆで卵
でファイナルアンサー!※ネットで調べちゃいました
f(^ー^;

スポンジフィルターとは気にはなっていましたが まだ試してはいません。
水中から引き上げる際には、ヨゴレが散らばりそうなイメージですが…投げ込み式フィルターと同じように考えて良いのでしょうか?
何か必殺技でもあるのでしょうか?

あり?さんの方法もちょっとばから考えた事ありました(^-^)
実際にされている方発見!
なるほどφ(..)
そろそろ室内組も 冬用の餌用意ですね!
餌の記事もなるほど!
φ(..)
勉強になります!
  • 2012-11-15 23:45
  • 金魚姫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/43-318bad43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター