Entries

私好みの琉金さん

色々な魚のブログを拝見します。土佐錦のブログを読んだのですが「肩が盛り上がってはだめだ。」というのを聞いて,「えーっ!」と思いました。たしかに,土佐錦は目先が細く,上品なお顔。お腹もふっくら棗腹というのはわかっていましたが。
肩の盛り上がりを「瘤」と表現しておられて,土佐っぽさがなくなると。まあ,確かにそんな土佐錦は見たことがないですが。

琉金なら,キャメルバックがあるほうが良いに決まっていますもんねぇ。「らくだこぶ」というぐらいだから,コブは瘤でもこっちなら,良い意味なのになぁ。お腹も丸いに越したことはないのですが,背中が盛り上がってなんぼ!と思いますよね。
今一番欲しいのは個人的には,適度な長さの尾がついているのが好みです。色は赤のきいた更紗です。大きさは3歳ぐらいのでかい魚が好きです。
ブロードテール,ベールテールは素敵なのですが,長い尾が泳ぎにくそうだし,ショートテールはひっくり返りそうだし。

ある魚で特徴的な部分は,ほかの魚では不要な部分になりますよね。
土佐錦などの顔の細い魚に頭瘤はいらないでしょうし。もちろん,穂竜のような竜眼もいらんやろうし,パール鱗もいらないでしょうし,特徴がバランスよく集まって魚ができると思うので,金魚って面白いんだと思います。


金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。女子にも人気の金魚「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

[C211] 第3者への非難でしたので,コメント削除しました

××はキャメルバックの土佐錦もどきを土佐錦としてオークションに時々、出品してますよ。
  • 2013-12-23 15:34
  • ひみつさんへ:穂竜愛好会京滋G
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/396-198ed829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター