FC2ブログ

Entries

種魚をさがす

はじめに,経験が浅い私見に基づくブログであることをお断りしておきます。話半分に聞いてください。<(_ _)>

来年の産卵に備えて,私は来年は種魚を意識したいと思います。
金魚に関して,少しずつ耳年増になってきましたので,会魚と種魚があるということはわかってきました。育て方も違うよというのもわかってきました。
簡単に言えば,会魚というのは当歳で見せるのか,2歳以上で見せるのか,その特性を見極め,バンバンエサをやったりのびのび泳がしたり,あるときは水替えを頻繁に,またあるときは水替えをひっぱって”モデル”さんみたいに育てた魚らしい。

種魚とは,会魚より貴重で重要視されますが,今までの私ではわかりませんでした。スムーズな産卵を目指すため,エサやりも1日1回ぐらいで良いし,無理させずに越冬させて,春には産卵をスムーズにしてもらおう!みたいな。イメージでいうと,田舎育ちの気立てのよいお嬢さんで,黒髪がきれいだったり肌のきめが細かいお嬢さんを,賢いけど地味な女子大にいれてそのまま大切に育てて嫁入りみたいな。

「ええ尾で,きれいな色や!」となれば,そりゃ手持ちの魚が少ないので,みんな「1軍」と銘打ってバンバン大きくしようとあおり,よっしゃ全員いい子を産んでや!というのが,今までの私。
特に,同じように並んでいる水槽には同じエサを同じタイミングでやるので,1軍,2軍穂竜以外の魚たちも含め同じエサを頻度高く食べて,水替えもどんどんしてと,種魚でも会魚でもない,”愛玩用観賞魚”として飼育していました。
公立中学の1学年15ぐらいあるマンモス校で,1クラス45人ぐらいで,玉石混合みたいな。
こりゃ,モデルもお嬢様もできあがらんわ。にぎやかなクラスはできるんですけどね。

まずは,この魚を種魚とすると決めて,落ち着いた飼育を心がけていきたいと思います。
そして,何年か後には会魚を産みだせる魚を見つける腕を持ちたい!
またバンバンエサを食べさせるモデルチームとして,特化して育てたい。残りは(おっと,残りまで手が回るのかぁという声がきこえる),残りは,残りはぁぁぁ...

残りはないようにしたいと思います。(理想であり,不安だけど)


金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。女子にも人気の金魚「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/395-def98847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター