Entries

人には人の、魚には魚の

先日から3日ばかり続けている、乳酸菌まぜまぜ作戦。
魚の調子はいたって普通です。ええフンしているやつもいる。横を向いている奴もいる。
その中で、ご意見頂戴しました。
「人には人の乳酸菌、魚には魚の」

以前CMで、「人には人の」と宣伝されていたように様々な菌の中から、人間の腸でも死なない乳酸菌が選ばれているように、魚には魚向けのものがエエのではないかと。
キョーリンさんから出ている餌にも、魚によい成分の菌が入っている餌があるではないかと。
そうです、「納豆菌、乳酸菌、酵母菌」が入った餌があるよと。

あ、そっかそれ混ぜたら手っ取り早いかぁ、と思ったのですが、「菌は10度以下では活動が低下するので、寒い冬にはあまり効かないのでは。」という補足付き。さらに、キョーリンさんの餌はあまり低温には向いていないかもとアドバイスいただきました。有難うございます。

ちょっと大手のスーパーに行けば、乳酸菌がはいった各種機能性食品が豊富にあって、高血圧の人にとか花粉症改善とかいろいろ効用があるので、魚にかけるより人間むけに買いたいなと思いました。
しばらく、飽きるまで冷蔵庫にある乳酸菌シリーズ試してみます。そのうち、酵母シリーズとして麹とか酒粕とか試し出したり、納豆試すようになるのかな?

菌の話をいろいろみていると、1巻しか読んでいなかった「もやしもん」をちゃんと読んで、勉強し直したい感じがしました。
ブログ読んで頂いて、乳酸菌やサプリメントをまぜることはご自身の判断のもとでお試しください。魚がどうなっても責任は取れません。


お帰りの際,ぽちっと押していただくと嬉しいです。別窓で開きます。
「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/370-f371c31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター