Entries

冬のヒーター

昨日コメントでヒーターを入れるかどうかご質問頂きました。ありがとうございます。
先にお話しすると、私は今年は一部ヒーターを入れる予定です。(やらなかったらごめんね)

ただ、ヒーターを入れなくても穂竜は越冬できます。
たしか2009年、秋にはじめて穂竜が家に来ました。
当歳8匹が60cm水槽で室内の玄関で、8匹が60cmの野菜プランターで日のあまり当たらないベランダで冬をこしました。加温無しでしたが、全匹冬を越すことはできました。(春に水替えを早まってたくさん殺したけど)

毎年、屋外で金魚が過ごしています。屋外に関してはコンセントがないので保温していません。
水温の差が激しいと金魚に負担がかかるので、室内ですが暖房はなしです。凍ることはありませんが、息が白くなりそうな勢いです。10度を切ります。

京都ですので、バケツなどは凍るときもありますが、エアレーションを入れている舟は凍りません。
今年も、外はヒーター無し予定です。舟に透明波板をかぶせておきます。

さて、今回ご質問頂いた方は、室内で15度から18度ということですが、リビングなど人がいるときに20度を超えて、夜になると寒くなってしまう部屋なら間違いなくヒータを入れておくと良いと思います。
差が激しくないようにしてあげてください。
ただ、15度以上なら金魚の活性も高く、餌もやらなあかんし水も換えなあかんし、その水替えの時に温度を合わせなあかんしそこに気をつけてください。
産卵がうまくいかないかもというご意見もありますが、まず無事に越冬してもらうためにヒーターありも良いと思います。餌も食べて大きくなるし、温度差による白点病などにもなりにくいですしね。
たかたかさんは、45Lで2匹ということなので、水槽に余裕もあっていいですね。
我が家の事を振り返らずコメントをするならば当歳なら45Lで3、4匹までではないかと思います。

私は今年のヒーターは最低水温を低くしすぎないように10度くらいで入るようにしたいと思っています。
が、低い温度が設定できるサーモをたくさん持ってはいないので一部しか使わない予定です。


明日は、今使っている餌について書きます。

お帰りの際,ぽちっと押していただくと嬉しいです。おかげさまで,1位にランキングすることができました。「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/368-43a180e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター