Entries

行ってきました。島根まで(前編:魚なし編)

10月13日(日),島根県まで日帰り旅行に行ってきました。
目的は,数年前から見てみたいと思っていた出雲ナンキン振興会の品評会を見学に行くためです。
春から一緒に行こうと言っていたak2さんに振られ,ドライブの心強い味方切り込み隊長にも振られ,気楽に1人で出発しました。愛好会の島根県会員Tさんが,「来られるなら電話ください。」と言って下さったので,前日に「行きます」と連絡を入れて。

事前に調べたG●●gleやナビによると300km,4時間のドライブ。
9時ぐらいから即売会もあるようなのですが,ナンキンを買うスペースなしのため,到着目標10時半か11時のお気楽旅。ついでに,早く終わって松江城見物でもして,おいしいものを食べて夕方に京都に帰るつもりでした。

朝6時に出発。途中眠くなってはいけないので,眠気覚ましのドリンクと強力ミントガムも準備しています。
名神高速から,ナビにしたがって中国道へ。途中宝塚あたりで4kmの渋滞です。
ここは良く混むところなので,計算済み。ナビには当初到着時間が10時になっていましたが,ここで30分のロスを予定していました。また,中国道作用でも工事のため4kmの渋滞です。
それでも,まだまだ大丈夫と中国道から米子道に入って,車も少なく快調に走っていたのですが,燃料切れランプが!!「さっき,鳥取では給油するところがない!」って書いてあったような気がする。なぜさっきのSAで燃料の残量を気にしなかったんやあ!!とドキドキしたところ,蒜山SAにガソリンのマークが。
「次の決断は早めにしよう!」と思いながら給油しました。ε-(^、^; ほっ!
そして,蒜山を出てから「江府・溝口間で事故」のサインがでていたのですが,また渋滞があるんやなぁと思いながら走っていたら,江府を超えたあたりから案の定渋滞です。
s-DSC09005.jpg

が,渋滞のレベルが違う。1mも動かないまま1時間が経過しました。ちなみにこのあたりは片側1車線の対面通行です。
Tさんは昼から仕事と言っておられたけど,もう10時半。予定では到着している時間です。
が,私は携帯電話ではなくてPHSなので,鳥取の山では圏外で連絡ができないのです。

思い切って車から出て,前の車の人に電話を借りてTさんに断りの電話を入れました。
それからは,焦ることもなくまあ昼ぐらいには到着するのかなと思っていたら,のろのろのろ。
溝口方面に進んで前を見ると,大型バスがトンネルに横付けに!!
「こいつか!原因は!」と思ったのですが,違った!バスは警察の誘導を受けてUターンしていたのです。
ええ,前に進んでいると思ったのはUターンまち!!ということで,慌てて私もUターンです。
高速道路でUターンしてええんや!!びっくりした。
後からみたら,宮原トンネルというところで車7台の玉突き事故。米子自動車道は溝口―江府間で上下線とも通行止めとなったそうです。
江府に戻ってまた出口で渋滞。動かないので,前後の車はもうバスの運転手も,子どももおじいさんも道で用を足しています。かれこれ2時間以上,江府ー溝口で待っている。
s-DSC09010.jpg

私も限界が近づきそうで,江府の出口も動かないので,蒜山まで20km以上バックしました。
さて,ここでもう12時は過ぎています。
松江に向かうのか(残り70km),でも蒜山に用はない。
蒜山ICで降りたら,のぼりもくだりも大渋滞。「帰ろうかな?」と一瞬思いましたが,どうせ渋滞なら,松江に行こう!運がよかったら魚が見られるし,終わっていたら松江城でも見よう,下道で松江方面を目指しました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/322-9e95c577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター