Entries

仁丹藻はどこに行く?

ミジンコ浮草こと,仁丹藻,金魚のエサとして大人気!メダカにも大人気。
ですが,増やすのに成功したためしがありません。ましてや越冬は毎年失敗です。
s-DSC08375.jpg

今年は,夏の研究会に赤穂に行ったときに,会長の池から少し分けていただきました。
(以下,記述に間違いがありましたので訂正いたしました。)
以前は品評会の,参加記念にいただいたこともあります。

常任理事のTさんが会長宅に仁丹藻を持って行かれたこともあるそうですが,会長の池では,毎年池の底に沈んだ藻が繁殖するそうです。初めに池に入れられるときは殺虫・殺菌をされていますので,会長さんのところの仁丹藻には悪い害虫などはついていない安心の浮草です。
会長曰く「毎年邪魔なくらい増える」って,本当にうらやましい環境です。

エサとしてちょっとずつ穂竜や変わり竜の水槽に放り込むと食べているかな?ぐらいの感じで食べています。というか,水流でぐるぐる回っているうちに口に入っている?ぐらい。
残りの仁丹藻をバケツに入れて,金魚の飼育水を放り込んでおきました。夏場はかろうじて数をキープ中です。

コウキクサも金魚のエサとして人気なのですが,これぐらいになると食べる気があまり出ない穂竜さん。
メダカ水槽で増えたコウキクサをやっても,あまり興味がないようです。
「僕たち,水面のエサに気が付かないタイプ」
s-DSC08377.jpg

コウキクサよりひとまわり大きなウキクサもあるのですが,こちらは葉っぱが大きくてどの魚にやってもあまり興味がない。と思っていたら,琉金が食べてくれました。魚は集団心理が働くのでしょうか?全員すごい勢いで食べています。

今年は仁丹藻を越冬させてみたいと思うのでした。

コメント

[C185]

仁丹藻は冬は室内で日中ライト当てっぱなしで冬越しいけるみたいですよ

田草はりゅうきんやフナ尾の金魚たちならパクパク食べちゃうけど竜は口にいれてみても掃き出したりであまりたべませんね(>_<)
親魚は慣れたら食べてくれますが喜んでは食べませんね(^_^;)
  • 2013-09-13 11:27
  • 魚吉界
  • URL
  • 編集

[C186] 魚吉界さんへ:Sより仁丹藻

> 仁丹藻は冬は室内で日中ライト当てっぱなしで冬越しいけるみたいですよ

または,冬場池の底に沈んだのが春になってまた増えるって言いますけどね。
今年は室内越冬してみます。
  • 2013-09-14 14:14
  • 魚吉界さんへ:Sより
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/301-335f4781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター