Entries

情報の少ない魚

先日、久々に金魚屋さんのサイトを見ていたら、天青の入荷情報が入っていました。

はじめて、天青を知ったのは、穂竜を知ったのと同じ「日本金魚大鑑」
青い魚、絣とよばれる、浅葱のきれいな魚を見たときです。
青がきれいだなぁと思いました。
インターネットで検索しても、あまりヒットしません。天青は難しいとか、浅葱が飛ぶとか。
そして数年後、養魚場にお邪魔して、本物を見ました。ちびちび達で凄く可愛かったです。その時は分譲はされていませんでした。

今回、青い系魚が好きな私、買おうかと悩みました。
もちろん、水槽整理はまだ途中。定員オーバーのいつもの我が家。思いとどまることができました。、
決定打となったのは、天青を繁殖させておられるかたのブログ。こびきされた稚魚たちを見て、もし自分買ったらどうなる?という図が見えて、冷静になることができました。

やはり情報量の少ない魚は貴重に思える。凄く欲しい。子どものレアカードと一緒です。
ただ、少しましになったのは、本当に今自分にとって欲しい魚か考えることができました。
今回はスルーで。欲しくなったときに、よい天青がたくさんいるよう、たくさんのかたが飼育していてくださると嬉しいなぁと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/292-0844c613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター