Entries

金魚検定

みなさん、大和郡山で金魚すくい大会と同時にひっそり開催されていた、金魚検定ってご存じですか?
毎年受験者が少なくなって、今年で廃止されました。
実は、私一応以前の試験(一般の部、子どもの部に分かれていたとき)の学士合格者です。ぎりぎり。
問題の半分が、大和郡山問題だったので、金魚で8割とか点数をとっても合格が非常に難しいのです。
近年は、金魚問題と大和郡山問題に分かれていたようですね。
今まで、修士は1人しかいないという、超難問です。

さて、最近金魚検定とご無沙汰でしたが、検索途中でH23年度 金魚上級問題
のページがヒットしたので見てみると「ホリュウ」の文字があるではないですか!

問題1 写真の金魚の品種はどれか。次の
①~④のうちから正しいものを一つ
選べ。
① ホリュウ(穂竜)
② テンセイ(天青)
③ ミドリニシキ(翠錦)
④ コガネニシキ(小金錦)


問題2 中国産の金魚に「竜 眼」と呼ばれるものがある。これはどのような形態的
りゆうがん
特徴をもった金魚か。次の①~④のうちから正しいものを一つ選べ。
① 眼がデメキンのように突出し、藍色で体形はランチュウ型
② 眼が火のように赤いアルビノ金魚で、体形はランチュウ型
③ 眼球の大きな出目性の金魚で、体形はオランダシシガシラ型
④ 眼が火のように赤いアルビノ金魚で、眼の形と体形はチョウテンガン型

このブログ読んでいただいている方、是非問題を見てみてください。
1番2番は楽勝ですよね。3番も簡単です。なーんて思っていたら、そのあと自信を持って答えられる問題がぽつぽつしかありません。暇つぶしに過去問、勉強になりますよぉ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/291-ba8ed20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター