Entries

梅雨明けを待つ

梅雨の時期は「魚がよく体調をくずす」とありますが,例年私にとっての魔の時期は「冬眠明け」だったりするので,どの季節も1匹・2匹死んでも気にしないSです。(さすがに昨年の冬眠明けの1水槽全滅は凹みました。)
家の周りに水槽を並べているので,屋外の半分くらいは雨水も入り放題です。朝ふたをして,仕事が終わる夜までに晴れたら蒸れるし,一番大きな理由は正直面倒くさいから。雨に強そうな魚を外側に配置して,穂竜の仲間は室内をメインにしています。
が,汚れも気になるので,晴れている日曜日や昨日のうちに屋外の水をかえております。
すると,今日朝エサをやりに行くと,また尾の長い琉金水槽が泡立っている。
「えーっ,またぁ?」(先日生後1週間ぐらいの稚魚がいたと書いていたところです)
このまま水を置いていても汚れてやばそうでしたので,雨の中急いで水替えをしました。
続いて,時間がない中ベランダに洗濯を干しに行くと,長い魚も泡立っている。
こっちも水を変えました。
梅雨は水が傷みやすいっていうのに。

水替えで水の汚れをましにするという方法が私の梅雨対策です。


コメント

[C162]

梅雨は病気の発生がどこも多いようですね。民間療法みたいなので魚の治療に関して先日は南天の話題が出ていましたが、
穂竜の会長さんの掲示板コメントにココア浴に関して書かれていましたので興味深く読ませていただきました。私はココアエサを普段から当歳(蘭ちゅう)に活用しています。天気の悪い日や水が濃くなっているときはエサ量を抑えたりしますけど、当歳も同じようにしたら時間がもったいないような気がするので、そういう心配の時にココアエサを使います・・一応、室内ではヒーターを入れて管理しているのでその甲斐もあって絶好調です。朝一のエサを入れて1度アップして夜に寝かせる時には1度下げるようにしています。天気の悪い時には最後のエサやりも早い時間に終えます。他のかたはどのように工夫されているのかしらね?
  • 2013-07-04 11:38
  • ねくらまろん
  • URL
  • 編集

[C163] Re: ココア浴

ココア餌を作られているんですね。
へぇぇ。私もココア浴を試したことがありますが、あまり効果を感じませんでした。
というより、カカオが食べず嫌いで苦手なので、ココアが好きじゃないのが大きいのかも。
無糖のココアを買っても自分で消費できないのがいやなんでしょうね。
研究会にこられたらココア餌を教えてください。
  • 2013-07-04 23:49
  • ねくらまろんさんへ ブログを書くSより
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/238-85f17818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター