Entries

薬草

2歳魚の穴あき病の治療について問い合わせを受けました。
その方はグリーンFゴールド+0.5%の塩を試しておられるそうです。
1日目だそうですので結果はまだ出ないと思いますが...

私なら3日ほど試して良くならなかったら0.5%塩+観パラDを試すと答えました。患部にはイソジンも直接塗って殺菌すると思います。

で,試したことはないのですが,鯉の穴あき病に「乾燥南天」が効くという記事を前に見たことを思い出しました。(穴あき,南天で検索してもらうとヒットすると思います)
ココア浴と同じような民間療法ですが,ちょうど家の周りの南天を切ろうと思っていたのでちょっと思いとどまって乾燥南天を作ろうかと思っています。先日,ドクダミを抜いて乾燥ドクダミは作ったんですが(お茶は家族には不評ですので,今回は化粧水になる模様,でも金魚で使えるならそれでもいいけど)

ドクダミを始め南天も金魚に試した記事はないのですが,うまくいけばブログで報告入れます。

コメント

[C154] 南天

乾燥南天は良い薬になりますよ。特に白南天がいいとか。
金魚屋で使ってるのを見て効果を実感しました。
うちでも南天育ててます。
  • 2013-07-01 19:35
  • Faberge
  • URL
  • 編集

[C156] ねくらまろん

南天の実をいれるのでしょうか?(マジめに質問してます。)
すごく興味のある記事です。
穴あき病、先日、ミルクピンポンがその病気になって初体験をしました。最初に塩浴をしていて、その後にエルバージュを入れましたが、エルバージュを入れると余計に具合を悪くしたようで、12時間後になくなりました。昔からランチュウの治療にエルバージュを使っていますが、耐性菌なのか?というぐらいに効き目に疑問が。カンパラ買ってこよっと!
  • 2013-07-02 10:41
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん
  • URL
  • 編集

[C157] Re: 南天

> 乾燥南天は良い薬になりますよ。特に白南天がいいとか。
> 金魚屋で使ってるのを見て効果を実感しました。
> うちでも南天育ててます。

えっ、そうなんですか、かなりポピュラーなんですね。
白南天かぁ。我が家のは鳥のフンから自生したやつなんで赤ですね。

ところで素人金魚名人戦参戦されるんですよね。
健闘をお祈りします。またレポ楽しみにしておりますね。
  • 2013-07-02 22:56
  • fabergeさんへ グループ長S
  • URL
  • 編集

[C158] Re: ねくらまろん

> 南天の実をいれるのでしょうか?(マジめに質問してます。)
南天の葉っぱらしいですよ。(真面目におこたえしています)
まだ調子が悪いのがいないので試していないのですが。
抗菌作用があるらしいです。

魚が調子を崩したら、漢方で穏やかに治すというかんじでしょうか?
  • 2013-07-02 23:08
  • ねくらまろんさんへ グループ長S
  • URL
  • 編集

[C160] 南天

前日のコメントを書き終えてから気が付いたのですが、外に置いているプラ船の真近くに南天(赤い実)の木があって、そこの枯葉や花びらなどがプラ船の中にすごく落ちて前々から困ってたんです。でもよく考えると、そのプラ船を設置したのが12年前ですが変な病気を出した金魚が皆無なんです。家の中の水槽だと季節の変わり目に白点とか鰓とか餌を多くやる個体が出すんですけどね・・・もしかしたら南天効果なのでしょうか。
  • 2013-07-03 20:59
  • ねくらまろん
  • URL
  • 編集

[C161]

錦鯉の新穴あき病の特効薬がなかった時代に見つかった方法で
当時、錦鯉の専門誌では大々的に紹介されてたようですね。
一応、自分の知ってる使用法を書いときます。

乾燥南天は、葉とかを天日干ししたものを、ある程度細かくして
ネットなんかに入れて使用するようです。お茶を出す感覚ですね。
生のものでは腐ったりするし、投入量が多くなるので、
ちゃんと乾燥します。水が麦茶のように茶色くなります。

錦鯉の場合、治療の際は新水で個別水槽管理をするそうです。
量としては100リットルに乾燥重量で50gの乾燥南天を使うので、
金魚なら10リットルに5gでいいかもしれませんね。

>グループ長Sさん
素人金魚名人戦に出ますけど、レポは余所様にご期待ください!
多分、会場時と閉会時ぐらいしか会場にいないと思うんで・・・。
  • 2013-07-03 21:20
  • Faberge
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/236-108e258c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター