Entries

お母さんが知らない間に...

今日は,全体的に水替えをしました。
室内の魚と違い、屋外においている魚は餌はやってもわりとほってあるので(ほる...放置という意味)1週間ぶりの観察です。知らない間に魚が1匹消えていたり(骨がみつかった)します。
餌代わりになるかなぁ、水を少し綺麗にしてくれるかなとマツモを入れてあるのですが、マツモを食べている魚やマツモが増えて餌がからまっている状態や色々ですが、まず琉金水槽の水替えをしていたら、知らない間にふ化後1週間ぐらいの稚魚がいました。餌もやっていないのに何で大きくなっているんだろう?知らない間に水替えでほとんど流してしまいました。
泡もたっていないので全く気がつきませんでした。

そして、マツモをかき分け、赤白竜(審査対象外)とB軍穂竜の水槽を水替え使用とすると、細かく動く何かが。
ああ、稚魚だ。またぁ?
どうしようか悩んだのですが,メダカの稚魚と同じようにとりあえずため水用ゴミ箱に入れることにしました。藻を洗うと稚魚が泳ぐ。水替えをすると稚魚が泳ぐ。数十匹を救い出しました。
中腰の姿勢で水面を見つめて、大変疲れました。
あんたら、何時の間にうまれていたんや?お母さんの知らない間にという気持ちです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/235-737fae16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター