Entries

琉金は強い

以前、どんどん減っていく穂竜の稚魚を4匹だけ4月生まれの琉金に混ぜて(同じぐらいに生まれたので大きさが似ていたので)育てましたが、あっさり水が汚れたタイミングで穂竜の稚魚は全部死にました。
今、そのときの琉金は今はこんな感じ。この魚は汚れに強く、タフで,餌をドンドン食べます。
sDSC07481.jpg


色がはっきりしませんでしたが、柄がはっきりでてきました。
しかし、白黒琉金とキャリコ琉金で掛け合わせたにもかかわらず、白黒柄の稚魚はない模様。
うーん、柄って難しいです。
親はキャリコで浅葱がきれいなのですが、現在浅葱がきれいにのっている稚魚はいない模様。
柄って本当に難しいです。

次は5月生まれの尾の長い琉金です。
sDSC07503.jpg

この魚は柄がきれいにまだ見えませんが尾が個性的です。長く重い尾で泳ぐのは下手そうです。
この魚は皆、シルク系なので普通鱗はいません。

最後は5月末生まれの,地味な色の琉金の稚魚大量です。
sDSC07468.jpg

ほぼ透明鱗の稚魚たちです。明日ゆっくり選別して量を減らさないと、一気に全滅しそうな予感です。
毎日水を換えています。さあ、みんな大きくなれ!


コメント

[C155] ヽ(´ー`)ノ

琉金は強いし、食べますよね~ヽ(´ー`)ノ

・・・去年と今年、まったく産卵しない琉金水槽を眺めつつ、
「稚魚星―!」と肩を落とす@まつやまでした(´;ω;`)
  • 2013-07-01 20:15
  • @まつやま
  • URL
  • 編集

[C159] Re: ヽ(´ー`)ノ

> 琉金は強いし、食べますよね~ヽ(´ー`)ノ
琉金がピラニアみたいです。
食欲半端無し。どんどん琉金体型になってきました。

次回は紅白更紗のこれぞ琉金みたいなやつ育ててみたいです。
  • 2013-07-02 23:11
  • @まつやまさんへ グループ長S
  • URL
  • 編集

[C446]

うーんけど和金型に比べたら明らかに
デリケートなんですよね。
転覆病にもなりやすいので餌の管理が難しい。まあ、自分の意見なのでスルーしていいので。
  • 2015-09-14 08:24
  • 田中
  • URL
  • 編集

[C447] 近々琉金のせますね

田中様コメントありがとうございます。
2013年の琉金たち、狭い過密の容器ですが育っています。近々ブログに載せますね。

我が家は穂竜がメインなので、穂竜に比べればリュウキンが強いのです。もちろん和金体系が一番強いですけどね。
  • 2015-09-14 08:58
  • 穂竜愛好会京滋G
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/234-6725a6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター