FC2ブログ

Entries

金魚のことば

金魚のことば 君のきもちと飼い方がわかる73の質問金魚のことば 君のきもちと飼い方がわかる73の質問
(2013/06/07)
岡本 信明

商品詳細を見る


「金魚のことば」という新書を買いました。
最近買った、金魚伝承や金魚の飼育本にはないタイプの本です。

見開きに擬人化された金魚のイラストがあって、『一番好きなのはどの季節?』と問いかけられて答えているという。楽しい読み物といった印象です。
しかし、上っ面で答えているのではなく、著者がしっかりした方々ですので、内容はきちんとしていますよ。
単なる裏が取れた内容だけではなく、自己責任でお願いしますと書かれていますが、民間療法としてのココア浴とか高濃度塩水浴なども紹介されていて興味深いです。

ふと、なぜ金魚本をたくさん以前は読んでいたのか思い出しました。
以前大和郡山市の金魚検定に向けて勉強していたんですね。私は金魚学士という70点以上の合格者ではあるのですが、金魚検定は問題の半分が大和郡山の歴史・地理等にもからむため、金魚の問題だけではなかなか合格できません。
今まで金魚修士は1名しか出していないという、超難問です。

今でも、江戸時代に大和郡山の藩主「柳沢吉里」が金魚の飼育を下級武士に推奨したとか、有名な焼き物は赤膚焼きとか基本問題は覚えているのですが、確か私が受験したときはもっとマニアックで、大和郡山市の市役所前の橋の名前は?とか、地元の人しか分からん問題が続出でした。
この金魚検定は、今年は受験者が減って開催されないようです。
残念ですね。
全国金魚すくい選手権大会は開催されるようですが。

7月20日の当歳魚研究会では、高校生以下の子どもに対して金魚すくいやっていますよ。
お子さん連れでお越しくださいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/231-1c21c2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会のSのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。
愛好会の事務局もしています。
穂竜愛好会の会費の振込先はこちらです。
ゆうちょ間の取引
記号:14390
番号:87351241
ホリュウアイコウカイ

ゆうちょ銀行
支店:四三八
普通 8735124
ホリュアイコウカイ

事務局メールアドレス
horyuaikoukai●gmail.com
●を半角アットマークに変更ください。

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター