FC2ブログ

Entries

初めての品評会参加 お手伝いをお願いされたときに

本日、穂竜愛好会名誉会長の掲示板に、愛好会の大会要綱をアップしました。
ここで、よく見たら、「私!魚係頼まれている!」とか「受付頼まれている!」とかあると思います。また、なくてもいきなり現場でいろいろ頼まれることもあると思いますので、こんな心積もりがあれば、ばっちりというところを書いて行きます。

まず、全員にいえることですが、お天気がよくても足元がぬれやすいので靴は防水がオススメです。
ぞうりでこられるかたおられますが、蚊や虫対策してくださいね。
後、日焼け止めは必須です。男性でもしみ、顔や首、手など痛みがでるくらいうっかり日焼けしますので、帽子と日焼け止めなどは必ず。写真を撮るときは天気によりますが、晴天だったら白い洗面器がまぶしすぎるので傘オススメです。
逆に雨だったら、合羽着てくださいね。傘さしていると片手がふさがるので、洗面器など運べませんので。
品評会のときは数年前から、日ごろの金魚の霊をなぐさめるためか、品評会での必勝祈願か、それとも家内安全、志望校合格のためなのか、それぞれ熱い思いを心に秘めてお払いに大石神社に行くので、そのときはマナーモードにしておいてください。昨年つまらない電話の呼び出し音が祈祷中に鳴って、冷や汗をかいたのは私です。

審査員など魚を触る可能性がある方は、つめを短く切って下さい。私も伸ばしているつもりはないのですが、魚の鱗ってすぐはがれます。ほんま鰯並み。
後、よくinabouさんも書いてはるのですが、はじめてこられる方、少し早めの設営から手伝っていただけるとお話などしやすくて言いですねぇ。オススメは水はりです。延々と洗面器に水をはっているので「交代しましょうか?」と声をかけていただけると、すごく喜ばれますよ。
7時ぐらいより、赤穂城跡で設営を始めていますので、早めに来ることができる方はぜひお手伝いよろしくお願いいたします。

いよいよ穂竜愛好会のイベントは第12回全国品評大会を残すばかり。10月20日(土)手帳に赤丸つけておいて、ぜひ赤穂に来てくださいね。

穂竜愛好会、2018年もよろしくお願いいたします。
今年の会費は、品評会などの愛好会のイベント会場で直接お支払いもOKです。
口座振込みご希望の方はご連絡いただいたら口座をお伝えいたします。


にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1978-94fde274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター